磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
246. 245. 244. 243. 242. 241. 240. 239. 238. 237. 236.
一日前にボウリングをした仲間が、大分の一文字で一緒に竿を振ることに・・・。

基本的にはチヌ(クロダイ)釣りだけどブリの可能性があるので泳がせ仕掛、エサ取りが少なければカンダイも狙える。あとトビエイがいたら引っ掛けて釣るプラン。

トビエイは大分では8月~10月に大分市内の岸壁や波止で見かける事が多く、釣人のエサを食ったり、泳いでいて仕掛けに体が引っかかったりしてしまう。

見ることのできるのは10kg~30kgくらいで、ハリに掛かったトビエイは海面をジャンプする事も多く、体力が有るのでなかなか弱らない。

今回は掛けたトビエイの引きを、初めての人に味わってもらうため、Gチューン遠征2号・2500LBD・道糸はPE2号・リーダー6号・トリプルフック1/0・5号テンビンオモリの強力な仕掛を用意。

沖へ泳いでいくトビエイを10m以上沖で掛けて二人の女性に交代、20kg未満の大きさだったので、約30分で仕留める事が出来た。詳しくはボウリング大会で紹介したHPでUPされるかも・・・?




放流した貝を食う害魚として、駆除対象魚になるお魚さん。撮影後リリース

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お疲れさまでした。
おはようございます。
二日間お疲れさまでした。

ボウリングは久々で楽しかったけど、今日は腕と足が筋肉痛です。
一文字のカンダイはまだ見えなくて残念!
青物・・・来なかった~

帰りに大きな荷物??もお持ち帰りしました(^▽^笑)

今月の四国遠征、お時間があればお会いしたいですね。

ホントにありがとうございましたm(_ _)m
また、何かあったら呼んでくださいね。
眞規子 2006/11/06(Mon)10:54:24 編集
>眞規さん、その大きな荷物。。。
四国のサメへのお土産ですか?(爆)
みなさん、お気をつけて楽しんでくださいね~。
まっさん 2006/11/06(Mon)21:15:50 編集
お疲れ様でした
2日間、お疲れ様でした、
そして、ありがとうございました。
ご指導のおかげで私の「1000釣法」も日々強化していってます(^^ゞ
これからも分からない事があったら教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m
YUMI 2006/11/06(Mon)23:52:43 編集
ありがと②(^^♪
>眞規子さん
 オレ50を過ぎているから、体ボロボロ\(◎o◎)/!
 いつもありがとうございます。

 大きな荷物・・・やる(^^♪

>YUMIちゃん
 貴女流石です。あの中からチヌ2枚!!
 ・・・機会があればいつでもいいよん(^^♪
 ありがとね(^o^)/
 HPのUPもはや\(◎o◎)/!
 
カンダイな人 URL 2006/11/07(Tue)07:46:31 編集
そろそろ。。。
釣りには行けなかったんですが、、、(^^ゞ
今度はカンダイ狙いで行く予定です。。。
そろそろカンダイの引きを味わいたくてウズウズしていますよ(^^)V
キングなべ 2006/11/07(Tue)22:04:04 編集
捌き方は…???
食べる予定はありませんが・・・・・エイの捌き方を本屋で探すも、見つかりませーん(*_*)
波止アングラー 2006/11/09(Thu)23:21:20 編集
これから・・
>キングなべさん
 これからカンダイが良くなります。
 餌取りが少なくなる今頃からチヌ仕掛を切るので・・

>波止アングラーさん
 変形5枚卸しでいいと思う。ただし、はらわたを傷つけない解体で・・
カンダイな人 URL 2006/11/10(Fri)08:06:14 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp