磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18.
今ではヤマメやアマゴ釣りには、すっかり行かなくなった。昨年は大野川に1回だけ出向いたのが、唯一の釣りだった。

大分は山国川・駅館川(やっかん)・大分川・大野川にアマゴ。三隅川・番匠川(ばんじょう)・北川にはヤマメが居た。で、大分では総称してエノハと呼んでいた。

放流事業が盛んになった昭和50年半ばから、ヤマメの川にアマゴが、アマゴの川にヤマメが放流される様になり、自然の生態系が保てなくなってしまった。

オレが渓流釣りに魅力をなくしてしまったのはコレが原因。なんで番匠川でアマゴなん?もともと居たヤマメはどうしたん??

方言のエノハ国内外来種と言う言葉がなかった時代が招いた過ちじゃね。




この水槽、外の光と室内を行き来できる。けどアマゴのサビが凄い(^_^;)

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
過去に2~3匹釣った事のあるお魚さん

オレの育った所は大分川の支流となる、七瀬川が流れる野津原(のつはる)で、冬は山・夏は川の生活をしていた。

ウナギはテボ(ウナギ籠)で捕ったり、タテバリ・ハエ縄・ブッコミ釣り・穴釣りなどで仕留めていた。

オレ達は大ウナギの事を、ゴマウナギと呼んで珍重していた。普通のウナギよりも体は太いけど、短くまだら模様が特徴で食べても美味かった。

オレが釣ったのは60~70cmの小型、この絵は1mくらい?大きいものは2m級にもなるらしい




この大ウナギは”番匠川で大ウナギ捕獲”と話題になったヤツじゃ(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
一応魚類じゃない・・・アオリイカは頭足類じゃ(^^♪

昨日の夜の事、

善人祐二
『う~ん、日曜は強風、月曜もかなり・・・今夜から土曜の昼頃までなら風も強くねえし・・・どーする?悪祐二』

悪祐二
『そー~じゃのう、行くかぁ?よだきいのう』

善人祐二
『イカを釣っち親分に持っていくか?』

悪祐二
『お年玉をやり過ぎち、もう金も少ねえけん釣りなんか行かんじ寝ちょけや~』

善人祐二
『今年は一回もイカ釣りに行っちょらんけん、やっぱぁ行こう』

悪祐二
『バカじゃのう、今年は始まったばかりやし・・・好きにしいや!』

善と悪が戦って急遽イカ釣りに行くハメに・・・(^^♪




久し振りのアオリイカの泳がせ釣り・・コレは1.5Kg くらいかな(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
13人が同じ磯に上がると色々な釣りが出来ない。クロ(メジナ)のアタリが少ない人の所へ行って釣って見せたり、とにかくクロ釣りなんじゃ(^^♪

でも、3回に分けて、2番と3番の間の裏に行き、ルアーでスズキを狙ってみた。だけど一度も当たってこなかった。3月以降なら釣れる確立も高いけどね・・

大潮だから昼をすぎ、1時頃から満ち潮が流れ始める。13人中10人の納竿が2時。あと少し・・・

流れがきついのでガン玉3号を2つ追加したところでバチバチバチ~っと道糸が弾け飛んでマルソウダ。4種目で初釣りを終えてしまった(^^♪




今日から仕事、11時からケーブルTVの生放送じゃ(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
やっぱり釣れてしまった。

横島の3番だから、沖の方に出ている磯なので、潮の通しが良い。しかも大潮で磯際に当たった潮が勢い良く反転し、ワイ潮も形成している。

こんな時は沖からの潮と反転したワイ潮の境界を狙う事になる。今回の潮はかなり強く30m沖に境界の潮目が出来ており、マキエとサシエの同調も難しい。でも、丁寧に流し込めばクロ(メジナ)は確実に喰ってきた。

その潮が緩んでしまった時にアタリが少なくなり、必然的に流す時間も長くなる。当然サシエは深く入る事になり、キタマクラの餌食になってしまう訳。

潮の流れが緩い地磯やワンドよりもマシだけど、キタマクラは嫌いじゃ。でも、本命魚の資源枯渇防止を担っているので感謝(^^♪




大分の磯には10cm~20cmくらいが多い。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
なんともまあ、可愛いマダイが釣れたものじゃ~(^^♪

大分にはマダイが多く、専門に狙えばかなりの確立で大型マダイに出会える。メーターオーバー、夢の10kg前後も過去に何度も仕留められている。

正月料理や結婚式の披露宴で出てくるタイはキダイが多い。

キダイは出っ歯、そして体が黄色っぽい。

マダイは出っ歯じゃない。それと尻尾の後縁が黒。

チダイは出っ歯じゃない。尻尾の後縁とエラの一部が赤。

これだけ覚えていればマダイを見分ける事が出来る。




・・・おせち料理はキダイを食った。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
クロ(メジナ)やオナガ(クロメジナ)は磯釣り師の人気者。手頃に釣れる・引きが強い・美味しい・そして腕の差がはっきり現れるゲーム性の高いお魚さんじゃ。

今回もそんなクロ釣りの魅力に惹かれたオヤジ達が、横島3番に13人も集まってしまった。

良く釣れる。けど型が小さく30cm級ばかり、13人が一度に竿を振る場面もあったけど、釣れる場所は交代しながら釣ったので、全員安打は出来た と思う。

大きいのは46~47cmくらい?これは42cmじゃろ~ね(^^♪




初釣りは釣れた方がいい。誘ってくれたみなさん、ありがとう(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
これもエサ取りのお魚さん・・・と言うのは九州くらいかな?通常は10~20cmくらいのサイズがたくさん群れて表面付近でマキエもサシエも喰い尽くしてしまう。

でも、他の地域(特に関東域)は美味しいお魚さんとして対象魚になっているし、高級魚として重宝されている。

初夏からが旬?オレ的には塩焼きが好きだけど、小さいのでほとんど持ち帰らない。佐賀関の磯からは30cm級が釣れるので、その時が6~7月であれば食べるために持ち帰る。

タカベが多すぎて、釣りにならない時にはコレを活エサとして泳がせ釣りをすれば、大型の青物をゲットする事も・・・ただし、アジゴより弱いので大きな負荷のオモリやウキは使えない。




大分では一般的にヤナギバ(柳の葉に似ている)と言っている(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
エサ取りの代表と言える。10~15cmくらいの大きさで大群を作って昼間だけ行動する。どちらかと言うと磯に近い場所で比較的流れの緩い場所に集まりやすい。

大分にも多いけど、五島や平戸の宮之浦など西九州には特に多い。あまり深くない所では本流に入って行くし、沖の方までエサを求めて泳いで行く。

でも、このお魚さんは遠投とマキエワークで交わしやすい。だから、オレ的にはいくらいても構わない。1000釣法には、あまり害のないエサ取りじゃね(^^♪




このお魚さんは『あぶってかも』と言って、とても美味いらしい(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
このお魚さんは、大分の蒲江で過去3匹だけ釣っている。フカセ釣りで二回、キス釣りで一回じゃ。

クマノミは可愛いのでTVや水族館で、ほとんどの人が見ていると思う。で、ハリにかかってくると・・・

なんでお前がかかるんじゃ~?

と言って可愛いから大事に扱い、リリースしてあげる。

キタマクラがかかっても大事に扱わないのに、この差はなんだろう?可愛いと得をして、可愛くなければ損をする?

オレは同じ命を扱っている事を同列に考えたい(^^♪




クマノミの♂、15cmくらいしかないけど存在感がある。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
このお魚さんもクロ釣り(メジナ釣り)の外道として良く釣れる。南方系のお魚さんで、オナガ(クロメジナ)と生息域が似ている。

宇治・草垣群島や男女群島では、今の時期ならまだたくさん居て、狙いのクロが釣れない時もある。多い時には、マキエを打ちながらイスズミを寄せて、その上を歩いて瀬替わり出来る くらいの量が集まってくる\(◎o◎)/!

引きは強いけどガタガタと下品な感じで引っ張りまわす。ガン玉を打つと交わしやすい。あとボイルも有効じゃね。

釣り上げると糞を出す事が多く、取り扱いに注意をしなければならないし、独特の臭みが有るので食べない人が多い。




海中で見えるイスズミを、クロやオナガと見間違う人は多い。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
クロ(メジナ)釣りの外道として良く釣れるお魚さん。九州の釣人はアイゴの事をバリと呼んでいて、バリ釣りとして確立されている。

一般的には、クロより深いタナでアタッて来る事が多く、ハリスの太さはあまりきにしないし、ハリがむき出しになっていても構わない。アタリは小さいけど、ハリに掛かるともの凄い引きで走りまわる

引きの感じは少し下品?ガタガタと竿を震わせる、横泳ぎの引きが伝わってくるからバリが釣れたと判断できる。

食の方は美味しいという人と、嫌いな人に分かれる傾向がある。オレは一夜干しにしたのを焼くのが好きじゃ。




インテッサG4もバリの引きを吸収するので、ガタガタ感が少ない。 

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp