磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
324. 323. 322. 321. 320. 319. 318. 317. 316. 315. 314.
このお魚さんもクロ釣り(メジナ釣り)の外道として良く釣れる。南方系のお魚さんで、オナガ(クロメジナ)と生息域が似ている。

宇治・草垣群島や男女群島では、今の時期ならまだたくさん居て、狙いのクロが釣れない時もある。多い時には、マキエを打ちながらイスズミを寄せて、その上を歩いて瀬替わり出来る くらいの量が集まってくる\(◎o◎)/!

引きは強いけどガタガタと下品な感じで引っ張りまわす。ガン玉を打つと交わしやすい。あとボイルも有効じゃね。

釣り上げると糞を出す事が多く、取り扱いに注意をしなければならないし、独特の臭みが有るので食べない人が多い。




海中で見えるイスズミを、クロやオナガと見間違う人は多い。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
イスズミ・・!関西ではイズスミ
私はまだ掛けた事ありません。
よく引くそうですね~!!
通称ババタレですね。
ダンジリ 2006/12/20(Wed)08:49:29 編集
タイドプールの巨大魚
オナガと間違え 追い回したあげく
イスズミだとわかり 脱力した3名
リアルジャイアン、ETさん 上○さん(笑)
それぐらい見分けが難しいゆーこっちゃ!
少佐 2006/12/20(Wed)09:19:58 編集
美味かったです
20年近く前に男女で釣ったヤツを腹に当たらない様に身だけ大名取りして
海水で洗って刺身で食べたら美味しかったです。

昔は四国の日振島もバケツ一杯のマキエがあれば
海を歩いて渡れると言われてましたが
大勢のイズスミを引き連れて瀬替わりしても本末転倒のような・・・(笑)
でも、男女のイズスミはピラニアみたいですよね!
山口のカカシ 2006/12/21(Thu)03:53:18 編集
みなさん②
>ダンジリさん
 イズスミ・キツ・ババタレ・シロオナガなどの呼び名(^^♪
 草垣でハリを3袋使った事も・・・切られる(^_^;)

>少佐さん
 海中を泳ぐイスズミの見分け方
 海中のイスズミの体色は灰色・茶色・紺色のいずれかの色で見える。
 尻尾は黒く見える事が多い。
 泳ぎ方もクロとは違う。体が固まっている様な泳ぎ方ね(^o^)/

>山口のカカシ
 お魚さんは処置の仕方で、美味しさが大きく違ってきますよね。
 人間の身勝手がなんと多いことか・・・
 
カンダイな人 URL 2006/12/21(Thu)09:27:54 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp