磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14.
愛嬌のある顔をしています。磯際や岸壁の際、係留している船やロープの近くなどに単独で居る事が多い、四角いお魚さんです。

ハコフグが死んだ時には体表から毒素が出て、周りのお魚さんも死んでしまいます。でも、食べる事においては無毒で、素人でも料理する事が出来ます。

ちなみに私が料理する方法
 ① たわしで体表のヌメリを取る(塩を使うと早い)
 ② 腹を開いて内臓とエラを取る
 ③ ニンニク・ネギなどを混ぜた味噌を腹の中に詰め込む
 ④ 焼く(甲羅が硬いので四方が焦げるくらい)
 ⑤ 食べる(腹を上に向けてスプーンで身を取り味噌と混ぜる)

長崎の五島では名物です。そちらの人の食べ方がベストだと思います(^^♪



身は量も多く美味しいので、酒の肴にはもってこいですよ(^^ゞ

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
嫌われ者のお魚さんです。その理由は、グレが釣れない時に釣れる事と、独特な磯臭さで美味しく頂けない事に起因している様です。

岩礁域に生息しており、磯際や底の方で単独行動をしていて、群れていることはない様です。グレ(メジナ)釣りの外道として釣れるのですが、潮があまり動かず、グレの活性が低い時に、深いタナまでサシエを届けていると喰ってきたりします。

釣人はこのお魚さんを“ヒダリマキ”と呼んでいます。タカノハダイは“ミギマキ”と言う標準和名のお魚さんに似ているから、対抗して“ヒダリマキ”と呼ぶ様になったのでしょうか?

コレが釣れるとグレは釣れない・・・と言うジンクスの持ち主です。



磯釣り探求の時に釣れて、みんなでガックリとしました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
23日のG杯九州決定戦の時に、米水津で釣れました。

一回戦で“コマノクチ”~ジャンケン負け~“地の観音”に瀬替わりしてお土産釣りをしていた時、マアジとは明らかに違う、アジ科のお魚さんが釣れました。

調べるとメアジです。アジより目が大きくて少し扁平しています。ゼンゴが小さく短いので、触った感じはマアジに比べてヌルっとしていました。南方系のお魚さんで、南日本から全世界の暖海に生息しています。20~30cm級。



海の中の温暖化、10年前とは明らかに違います。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
韓国のヨースで、コリアオープンの時に釣ったお魚さんです。

浅くて藻の多い岩場ガ好きな様です。大きさは20~30cmくらいで、結構美味しい。似たお魚さんにアイナメがいるけど、大分ではクジメの方が良く釣れます。

決定的な見分け方は、クジメは尻尾の後縁が丸っこくウチワの様な形、。アイナメは角が有るのが特徴です。アイナメはクジメより大型になり、分布は少しだけ北の方でしょう。



底の方を執拗に狙っていたら、ネリエに食いついてきました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
鯛ノ浦で釣れたお魚さん、その7はオナガ(クロメジナ)です。

二日目は少し早くて8時30分に港を出ました。少し走って沖磯です。本流を流してみたけど3~4投目にやっと1枚のグレでした。

その後、あて潮で30cm前後のグレとオナガがたくさん釣れます。沖を狙っていた時、3~4ヒロの深ダナでオナガがアタリました。これは40~42cmくらいで、あと一枚は38cmくらいでした。

とても嬉しかったです(^^♪

8時30分に出港して12時30分に納竿だったけど、結構な釣果となりました。今回の釣りではほとんどのお魚さんをリリースしました。フェリーなので、荷物を重くしたくないからで、大型?を必要な人には少しだけ分けてあげました。

それにしても、のんびりとした二日間でした。釣ったお魚さんの紹介は終了です。



糸を噛み切られる・最後まで抵抗する・釣り難いからグレ師の憧れです!

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
鯛ノ浦で釣れたお魚さん、その6はイラです。

ベラ科のお魚さんで大分には少ないのですが、五島の磯にはかなり一般的に居るみたいです。似たお魚さんにテンスが居ますが太い斜め線の服は着ていません。

テンスはどちらかと言うと、斑点が一つだけ有る留袖を着た貴婦人だと私は思っています。イラの事をテンスと呼ぶ人もいるので気をつけて判断して下さい。

大きさ的には30~40cmくらいのイラが良く釣れます。一部の人はハトポッポと呼んでいます。頭近くの模様がハトに似ているからでしょう。引きは最初だけ・・・美味しいお魚さんではないので、撮影後は海に帰ってもらいました。



磯際に一匹だけ出てきたので、狙ったら2投目で喰ってきました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
鯛ノ浦で釣れたお魚さん、その5はへダイです。

大体40cm級までで、50cm台は釣れる数が少ない気がします。大分方面は少ないのですが、五島や鹿児島の磯ではよく釣れます。このお魚さんも磯際を狙ったり、深くまでエサが届いた時に喰ってきます

引きはチヌでもグレでもなく、最初に凄く走って諦めも早い気がします。個人的な好みも有って、私はあまり美味しくないと思っているのですが、美味しいから好きだと言う人もかなり居るみたいです。

初日は9時30分に出港して17時30分に納竿だったのですが、この日は夕マズメに2枚だけ釣れました。



マダイ・チダイ・キダイ・クロダイ・ヘダイだけが、タイ科のお魚さんです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
鯛ノ浦で釣れたお魚さん、その4はイトフエフキです。

少し浅い所や磯に近い所を深く狙うと本当に良く釣れました。一般的にみんなはフエフキと呼んでいるけど、本物のフエフキは別に居て、70~80cm級にもなるハマユエフキの事。

このお魚さんは30cm級が最大で、釣れるサイズは20cm台が多い様です。背中の斑点が特徴的だけど、15cmくらいまでは斑点が有りません。

アタリは明確で、1000釣法だと簡単に道糸を引っ張って行きます。喰い込みが良いからハリを飲み込まれてしまいます。とても弱いお魚さんです。



イトフエフキは小型なので、持ち帰って食べた事は有りません。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
鯛ノ浦で釣れたお魚さん、その3はイサキです。

五島はイサキも多い所です。通常は30cm級が多いのですが、五島は一回り大きいサイズも釣れます。公認の日本記録は64.5cmだけど、漁師さんはそれ以上の大型を釣っているみたいです。

今回も42~45cmくらいが同行者に数匹釣れましたが、私は30cm級のイサキしか釣る事が出来ませんでした。美味しいお魚さんの代表だから、釣人の人気は相当に高いと思います。

グレよりも深いタナでアタって来る事が多いです。



45cmくらいは有りそうなイサキです。夜、みなさんと美味しく頂きました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
鯛ノ浦で釣れたお魚さん、その2はチヌです。

釣りの対象魚として日本国内で最も人気が高いお魚さんです。標準和名はクロダイで、小型を呼ぶときに九州ではメイタ、関東でチンチン・カイズなど・・・釣り方も全国で色々とあり、フカセ釣り・紀州釣り・庄内釣り・カセ釣り・筏釣り・ヘチ釣り・投げ釣り・現在ではルアーでのチニングなどなど・・・。

対象となる通常サイズは20~55cmくらいで、夢のロクマル狙いの釣人も多いよね。日本記録は70.8cm。今回は同行者達が45~53cmを5~6枚釣ったけど、私には40cmくらいの小型だけでした。

地磯に近く、浅い場所だったので、グレを狙っていてチヌも良く釣れました。



このチヌは48~50cmくらいで、私のでは有りません(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
鯛ノ浦で釣れたお魚さん、その1はグレです。

現在の釣人が磯で狙う対象魚として、西日本を中心に一番良く釣れて人気の高いお魚さんで、トーナメントや大会で最も釣られているのがグレで、九州ではクロ・関西でグレ・関東でメジナと呼んでいます。

オナガ(クロメジナ)と区別する意味で口太グロとか地グロなどと呼ぶことも多い。釣季としては6月前後と12月~2月くらいが盛期で、1~3月が最も美味しいかな?

何の変哲もない磯で、20~30cmが相当に釣れます。私が釣ったのは、この絵のグレは40オーバーだったけど、同行者が釣った最大は47cmくらいは有りました。



普通は30~40cm、日本記録は高知の67cmだったかな?

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
トビウオが飛んでいる所を見た事のない人は、じっくりとご覧下さい。私たちは船に乗る機会が多いから、海面に飛び出して飛んでいくトビウオを良く見かけます。接近する船に驚いて逃げている訳ね(^^ゞ

彼らが基本的に飛ぶのは、フィッシュイーターから逃れる為らしいけど、トビウオの飛ぶ高さの世界記録なるものは10mで、飛行距離の記録は400mも飛んだ記録があるらしい。この時の滞空時間は42秒だとか、普通は100m~200mくらいだけど・・。

玄海灘にもたくさんのトビウオが居ました。大きさは15~20cmくらいの小型が多く、何度も写して良かったのはこの一枚だけでした。普通は海面と平行に飛ぶことが多いけど、この絵は少し旋回気味です。何匹見えるでしょう?



干したトビウオをアゴと言います。平戸名物のアゴはとても美味しいです(^^ゞ

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp