磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13.
ヒューマンの生徒が釣り上げた、カンダイの赤ちゃんです。下の10kg級のカンダイとは、同じお魚さんには見えないですよね。小さいカンダイは『見慣れないベラ』が釣れたと勘違いしそうです。

ベラの仲間の成長はとても遅いから、カンダイも同じと考えており、この小さなカンダイが下の大きさになるには、15年~20年くらいは必要と考えています。

数の少ないお魚さんは、出来るだけリリースした方が良いでしょう。

フカセカンダイのサイズ表

   40cm(1.5kg)未満 ⇒ 赤ちゃん
   50cm(3.0kg)未満 ⇒ 小学生
   60cm(6.0kg)未満 ⇒ 中学生
   70cm(8.0kg)未満 ⇒ 高校生
   70cm(8.0kg)以上 ⇒ 大  人 (狙うサイズはこれ以上)
   80cm(10kg) 以上 ⇒ 魚拓サイズ

フカセで狙うカンダイは、基本的に8kg以上の大人です。

カンダイの釣り方などの詳細はココからです




大型から小型まで生息している大分の海は豊かです(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
魚釣りは大好きです。

魚を食べるのも好きです。

魚はシンプルな料理が好きで、サシミや塩焼きなど・・・

それと干した魚も大好きです。メザシも良い。

でも、メザシチョコは初めてです。

バレンタインデー・・・みなさんありがとうございます(^^♪



色んなチョコレート・・送り主の思いが込められていますよね☆彡

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
五島でグレを狙っていると、外道として良く釣れるお魚さんです。食べて美味しいお魚さんだから喜んで持ち帰ります。

イサキは60cmオーバーも仕留められていますが、通常は40cmオーバーが釣れれば大型です。レギュラーサイズは、30cm前後が多く釣れるお魚さんです。

通常はグレのタナより深く、マダイのタナより浅い感じです。私は狙って釣る事がほとんど有りませんが、グレが釣れない時には、仕掛けを深いタナまで送り込んでいきます。お魚さんのアタリを捉えたい時に釣れる魚種に、イサキも含まれます。



五島の夕食では、霜降りにして美味しく頂きました(^^♪


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
釣りの対象魚として全国的に有名なのがグレとクロダイ(チヌ)です。チヌの大型は人の近くにもいますが、グレは人の近くでは大型があまり望めません。

よって大型のグレを狙うとなると、離島に足を向ける様になります。そんなフィールドが五島列島なのです。長崎県は日本一海岸線が長く、磯の多さと魚影の濃さは群を抜いています。

グレは3種類ほど居ますが、五島列島にはクロメジナ(オナガ)とメジナ(グレ)の二種類が数多く住んでいます。今の時期はグレ狙いの釣人がたくさん訪れます。

ちなみに1.5号のハリスで釣れるサイズだと、チヌ55cm・グレ45cm・オナガ40cmくらいの感覚でしょうか?また今の時期、食べて美味しいのは私個人の感覚ですが、グレ・オナガ・チヌの順番になります。

絵は45cmクラスのグレ、この磯の標準サイズで型が良いです。



このクラスが釣れると満足しますよね(^^♪


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
チヌ釣りでは小さいのが釣れますが、カンダイ釣りをしていて、コレまでの自己記録を大幅に更新する、小型のカンダイを釣りました。

がま磯パワースペシャル5号48・ハリス10号・ハリはグレメジナ14号という太仕掛にかかってしまいました。残念ながらあの大きなハリを飲み込んでいたので、死んでしまうかもしれませんがリリースしました。海の糧になってくれるか、生き延びるかのどちらかです。

これ位のサイズだと縦縞が一本あるけど、このカンダイは縦縞が消えています



今回は、ほんの少しだけ竿を振りました(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
一文字ではグレ(メジナ)が釣れています

周年釣れるのですが、普通の釣り方でのグレ釣りは、12月~1月一杯くらいが良いみたいです。理由はエサ取りのアジゴが少なくなって、水温が14℃以下になる前だからです。

アジゴの数は半端ではないので、他の時期は普通のグレ釣りでは歯が立ちません。こんな時にはパン粉釣法が威力を発揮します。アジゴやスズメダイが大挙して押し寄せる事は、ほとんどないからです。

一番実績が有るのは縦一文字です。今回も、たくさんのグレがマキエに反応していました。型は20~25cmが多いのですが、意識して交わすと30cm前後が良く釣れます。時には1kg近いのも・・・

他に釣れる所は沖一文字の西向き、横一文字の東の0番、新波止の両端などで釣れるでしょう。絵は縦一文字の真ん中辺りの犬走から、エキグレのごっちゃんが釣った32cmです。



新波止には、まだアジゴが多い。縦一文字の犬走からもアジゴが・・・

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
鹿児島での取材の時に釣れました。

なぜオヤビッチャなのかは知らないけど、標準和名です。スズメダイの仲間で少し南方系のお魚さんです。とても良く似たお魚さんにロクセンスズメダイもいます。背中に黄色い色がなくて、尻尾に黒帯が入っていたら、ロクセンスズメダイで更に南方系です。

スズメダイの仲間のほとんどが20cm以下で、個体は小さく群れで行動します。だからグレ(メジナ)釣りではエサ取り魚として嫌われます。スズメダイの仲間は潮の行かない磯際に集めるマキエワークで良いでしょう。

小さいから全てリリースしていますが、美味しいお魚さんです。



いつも交わしていますが、ブログネタとして狙いました(^^ゞ

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日の釣りは延期になりました。

久し振りに、一日ゆっくりと過ごしています。

巷ではXmas一色です。

このお魚は唯一のサンタです。標準和名はニザダイですが、尻尾の方に黒っぽい斑点が3~4個ほど有ります。釣人はこの斑点を見て、サンノジとかサンコウ・サンタなどと呼んでいるのです。

みなさん、素晴らしいXmasEveをお過ごし下さい(^^♪



MerryXmas・・・

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
百貫瀬で決勝戦を見ている時に小便をしていました。用を足す時には何気に海を見たり、磯のタイドプールなどを見ています。

・・・何かが少し動いた感じがしたので、目を凝らすとタコの様です。掴み取って写真を写しやすい所まで移動させ、2枚ほど撮ったら、絵の右側の割れ目に入り込みました。

決勝戦が終わるまで出てきませんんした(^_^;)



磯の潮間帯には色んな生き物たちが居るので楽しいです(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
南方系の綺麗なお魚さんです。アジ科の仲間で40~50cmくらいになります。このお魚さんは良く引いてくれるので楽しいし、食べてもとても美味しいお魚さんです。

今回の五島での相島では、みなさんも少しずつ釣れていましたが、二日目の“ウマノセ”の右側のワンドの入り口は、少し深いタナで喰って来ました。

狙ってみると、合計5枚のナンヨウカイワリをゲットする事が出来ました。男女群島では30cmくらいがたくさん釣れますが、ココでは一回り大きくて35cm前後は有りました。

欲しい人と、レンタカー屋さんにプレゼントです



ヒレの蒼色と体側の斑点が特徴的なお魚さん(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
正式には軟体動物で、お魚さんでは有りません。

別府湾の秋から冬の風物詩として特に有名で、今が盛期です。高速道路の別府SA付近から大分方面に向うと、とても綺麗な別府の夜景が見えるのですが、街並みの近くの海に灯りが点々と見えるのが、シリヤケイカ釣りなのです。

良く釣れる時間帯は、日暮れの17時過ぎから21時頃までで、2時間くらいの釣りで20~70杯くらい。大型で手の平、通常は握りこぶしより少し大きい程度のイカです。

イカは火を通しすぎると身が硬くなるので、半煮え程度で火から卸すのが美味しく頂くコツですよ(^^♪



釣具スーパーイヴの釣り船は、乗り合いで3500~4000円で釣らせます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
形からマツイカ(スルメイカ)の仔だと思います。

先日別府湾のシリヤケイカを釣りに行った時に、集魚灯に集まって来ていました。胴長は3~5cmくらいでミニイカでした。

船長は網で掬ってみんなに食べさせていました。2杯食べたけど結構美味しいです。

そこで問題、イカは何杯居るでしょう?部分的に見えるのも含みます。



さてと、今日は天神行きです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp