磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
338. 337. 336. 335. 334. 333. 332. 331. 330. 329. 328.
エサ取りの代表と言える。10~15cmくらいの大きさで大群を作って昼間だけ行動する。どちらかと言うと磯に近い場所で比較的流れの緩い場所に集まりやすい。

大分にも多いけど、五島や平戸の宮之浦など西九州には特に多い。あまり深くない所では本流に入って行くし、沖の方までエサを求めて泳いで行く。

でも、このお魚さんは遠投とマキエワークで交わしやすい。だから、オレ的にはいくらいても構わない。1000釣法には、あまり害のないエサ取りじゃね(^^♪




このお魚さんは『あぶってかも』と言って、とても美味いらしい(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
磯探取材お疲れ様でした。
 先生、遅くなりましたが、池永杯での楽しい時間をありがとうございました。
とても勉強になりました。

 のびおかの名人と一緒の症状に襲われ、ここ2,3日ダウンしていました。

 磯探の取材も内容盛りだくさんで終わったみたいで放送を楽しみにしています。

 今年中に会えるか解りませんので、良いお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いします。

三代目 2006/12/27(Wed)17:11:27 編集
やはんげ
ヤハゲじゃぁ~
数が多いけん嫌いじゃぁ~
マキエの打ち方を間違えると
やお~いかん!
少佐 2006/12/27(Wed)17:39:25 編集
あぶってかも…?
なんで、あぶってかもって言うのでしょうか?
あぶって食ったら美味いのかな~(笑)
瀬戸内もかなりいますよ!ほんまに、やお~いかんです。
KAZU 2006/12/27(Wed)18:02:21 編集
それはそれは・・!!
KAZUさん、それはですね・・?
何でアブッテカモかと申しますと、
あぶる(焼く)と味が鴨肉に似た味になると
聞きました。従いましてアブッテカモです。
ですよね・・??
カンダイな人様~っ!!
結構、旨いらしいですよ~!
(笑)
ダンジリ 2006/12/27(Wed)19:47:32 編集
マジですか?
鴨肉になるって…
これは、網で掬わないといけないですね~(笑)
KAZU 2006/12/27(Wed)21:18:40 編集
みなさん
>三代目さん
 先日はお疲れ様でした。お体を大事に(^^♪
 また今度です。

>少佐どの
 広島はヤハンゲか~大分はヤハゲじゃ。
 やおーいかんなぁ(^^♪

>KAZUさん
 ダンジリさんの説明通り。ほんで”かも”は”噛もう”と言う意味の二通りの説です。
(あぶってかも)で検索すると面白い。

>ダンジリさん
 オレ食わない。小さいのを持って帰るのが面倒くさいから・・・\(◎o◎)/!
 でも、持ち帰っている人は良く見かける(^^♪

カンダイな人 URL 2006/12/28(Thu)09:27:51 編集
しまった!
瀬戸内海の普通のスズメダイのサイズは10cm前後ですが
周防大島(屋代島)の一番奥から瀬渡しで出ると愛媛県になります。
そのエリアのスズメダイは14~15cmあり、初めて行った十数年前に
あまりの大きさに一匹だけ持ち帰って刺身で食べてみました。
たしか12月だったと思いますが、6切れの刺身を
義兄と3人で2切れづつ食べた結果「美味い」で意見が一致しました。
で、春頃に今度は10匹ほど持って帰って刺身で食べると
そんなに美味いと思わなかったので、それ以来食べてません。
時期なのか、量なのか真意のほどは分かりません(笑)
昨日、丁度そこに釣りに行って2~3匹釣れたので持って帰れば良かった。
山口のカカシ 2006/12/28(Thu)12:32:06 編集
食いたい時には・・
>山口のカカシさん
 スズメダイはどこにも多いですよね~。
 関西方面は”おせん”じゃったかな。
 食いたい時にはいつでも持って帰れるのが良い(^^♪
カンダイな人 URL 2006/12/29(Fri)07:43:54 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp