磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1185. 1184. 1183. 1182. 1181. 1180. 1179. 1178. 1177. 1176. 1175.
ハリ結びは何回回す?などと言う質問は、ほとんどが外掛け結びか内掛け結びの場合が多い様です。私は“変形縄船結び”と“外掛け結び”を使い分けていますが、ここではポピュラーな“外掛けマクラ結び”を説明します。

大切な事は、本線を常に張ったまま作業をすることです。“変形縄船結び”は本線を張らなくても作業は出来ますが、外掛けや内掛けはウキの重量を利用して作業をしましょう。

巻きの回数はカンダイなど、10Kg級の大物を狙う時に5回巻きます。

1と2は魚との引き合いで力を受け止める巻き
3と4はハリの回転防止の巻き
5の巻きは本線のクッションの巻き


一つ一つの巻きには意味があるのです。

締め込みは唾液をつけて、支線と本線をゆっくりと引っ張りましょう。本線は1と2の巻きを締めています。支線は4と5の巻きを締めています。本線と支線の力が届かずに、締まり難いのが3の巻きです。この後でハリと本線で引き合い、更に締め込むと完璧です。ノットガードVを併用すれば更に強い仕掛けが完成します。

トーナメントなどの時には5回は巻かずに4回巻きで釣っています。一つのハリを長時間使わず、ハリの交換頻度が高いからです。

自分の指に靴紐などでハリ結びをして引っ張れば、糸の力がどの様に働いているのか?簡単に解るのでやってみて下さい(^^ゞ








これで完成です

間違いはこれです(弱い結びになります)

間違いはヒゲが立ってしまいます


結びは最強よりも、常に安定した結びが出来る様に練習する事です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
やっぱり
やっぱり、結び方は大切ですよね。
僕の作ったブラクリは、1個ホゴに結び方が悪く
持ってかれてしまいました。。。
釣りに目覚めた中学生 2008/02/08(Fri)18:55:16 編集
結び方。
ハリの結び方は幼い頃に父に教えてもらってから、ずっと同じ結び方をしていました。
初めて確認しましたが、間違っていなかったので安心しました。
けん@北九州 2008/02/08(Fri)19:43:53 編集
みなさん
釣りに目覚めた中学生さん
 安定した結びが出来る様、本番で常に練習です。

けん@北九州さん
 良かったですね。写真は一応力作のつもりです(^^ゞ
カンダイな人 URL 2008/02/10(Sun)07:56:34 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp