磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1532. 1531. 1530. 1529. 1528. 1527. 1526. 1525. 1524. 1523. 1522.
フィッシングワールドカップで唯一悔やまれた事、それは大会スタッフがルール通りに競技者を導かなかった事です。

敗軍の将は、もって勇を言うべからず』(史記)普通は“敗軍の将は兵を語らず”と言っていますが、ルールを守らないスポーツはスポーツにあらず。だからあえてここで書き、大会を主催する方々にお伝えします。

私はロイヤルカップのルールを作りました。OGTMのルールも作りました。色んな大会ルールについて助言もしています。ロイヤルカップは10年間、競技委員長と大会運営委員長を任され、日本の超一流の名人達をお世話させて頂きました。

OGTMは、15年も大会委員長としてお世話させて頂いています。他にもG杯九州地区大会では、選手兼審査員も20回以上させて頂いています。もちろんG杯全国大会や、他の全国大会のスタッフを何度もこなしています。

言いたい事は、選手として参加するのと同じくらい、大会スタッフとしても競技に参加しているのです。よって、大会スタッフの目に見えない苦労も手に取るように解りますし、大会では選手以上に疲れてしまう事も解っているのです。

事故が起きなくて当たり前、ミスがなくて当たり前、その当たり前が出来ないといけないのです。間違ったルールでも決められていれば、そのルールを守らせるのがスタッフで、決められたルールをスタッフが間違ってしまうのはいけません。

スタッフには間違いが許せないのです。


44名の選手は11名ごと、4つのグループに分かれます。4つのグループから上位4名の選手が準決勝戦に進みます。戦う相手は自分を除く同じグループ内の10名が相手です。釣り場は11名ずつ入られる様に、4つのゾーンに分けています。

グループ内のクジの番号の若い方から、釣り座に入る順番が決められています。私たちのグループは、まずDのゾーンで競技しました。釣り座には海に向かって右側から1・2・3・・・11と入ります。私は常に2番です。

競技終了後、次のゾーンへ場所移動です。2番目に入ったゾーンはAです。今度のAゾーンは海に向かって左から1・2・3・・・11と入ります。競技が終了後昼食タイムで、AとBゾーンは小型が多く、厳しい感じでした。

昼からの最初はBゾーンです。海に向かって右から1・2・3・・・11と入ります。しかしここでは1と2の場所は5~6名がダイビングの練習をしていたので、役員の判断で、私たちの11とAの11の間に1と2番、つまり私と他の1名はずらせて頂きました。(この判断には敬服です)ここまで私はグループトップで競技をしていました。

最終競技はCゾーン。これまでのグループは、ルール通り緑の数字の順番なのに、大会スタッフは赤の数字の様に私たちを振り分けたのです。これが間違いなのです。競技スタッフに間違いを指摘しても受入れてくれません。食い下がると海外選手も居るので、もめるのは必至でしょう。・・・諦めました。大会の状況から、Cの先端が一番釣果が上がっていただけに残念でした。

他山の石,以って玉を攻くべし』(詩経)大会を主催する人は意識し欲しい。



決められたルールによって試合をしたかったな~(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
初めまして
いつも楽しみに拝見しています。
WSFFお疲れ様でした。
今回も素晴しい画像と共にレポートを心待ちにし&拝読させて頂いています・・・
が,大会での釣り場ルールにおける云々について,HNの由縁でもあると云われる「カンダイな人」様らしからぬ御提言に,レポートがUpされる毎に「ん?なんだかなぁ..」という想いが募っていました。
まさか故意ではないでしょうが,勘違いにせよ,その他の気象や他のレジャーとの兼ね合い等の理由にせよ,結果として先生の仰る「スタッフのルール違反」の内容はともかく,「世界大会」と名の付くイベントゆえ,先の北京での“国内でチヤホヤされつつ大口を叩いて惨敗した挙句「審判が悪い!」「普通のルール(何を普通のルールと言うのか解りませんが..)なら勝っていた!」と言い訳タラタラとのたまって反感を買った“○○ジャパン”と被ってしまったのは私だけでしょうか。。m(..)m

>戦う相手は自分を除く同じグループ内の10名が相手です・・・
違うと思います。(キッパリと!)
競技ですから何人もの参加者の中を勝ち上がって行くのでしょうが,万国共通,戦う相手はあくまで「海中の魚」ですよね。どんな不利な条件でもコンスタントに獲物を手中にする,或いは持ち得る全ての技術を駆使する・・・結果として成績(順位)は付加価値の賜物と思うんです。
まさかスタッフのルール違反?により「釣りをさせてもらえなかった・・」訳ではないでしょうから,釣り座が悪かろうが,キーパーギリしか釣れないポイントだろうが,先生には出来ることならガツン!と一発獲物を仕留めて「どんなもんじゃい!」と誇って欲しかったです。
それか個人的には言われるように“敗軍の将は兵を語らず”...サラッと流して,折角の世界大会なのですから,日本と似てるけど違う“対象魚の喰わせ方”や各国選手(アジア以外)の“釣りスタイル”(技術&仕掛けや道具仕立て全般)のレポート等に期待していました。

それにしても「カンダイな人」様がこれほどまでに云われるのだから「相当なルール違反だったのかも・・・」と私も「??」だった折,タイミング良く?昨日(8/30) “ミッシ@長崎”様からのコメント(2回目の)がありました。
私の「??」も“ミッシ@長崎”様のコメと先生のレス如何では“解決”し得るものと思っていたのですが,残念ながら“ミッシ@長崎”様のコメントは無くなっており,当然レスもありませんでしたね。。(泣)
“ミッシ@長崎”様のコメにて初めて知りましたが,先生曰く「世界大会の基準は日本に比較できないほどアバウト」と仰ってますが,なかなかど~して。結構シビアに唱ってあるじゃないですか!
現場での変更(勘違いを含)も“ルール”なら,こういった事前取決事も勿論“ルール”であり,守らなければなりません。
個人のブログとはいえ「カンダイな人」様のブログはかなりの影響力もあるかと存じます。
「釣りはスポーツ!」にはいささか異論もありますが,穿った言い方をすれば,この規定のⅨ失格規定-11「スポーツマンシップに反する言動で大会の威信を失墜させた・・」にも抵触しないとも限りません。

昨日付(8/30)のWSFFのサイトによると「2008大会成功裡に終わる・・・」と発表されています。これによっても規定による「争議」「不服申し立て」は無かったとも判断出来ます。
また,この発表コメントの最後の方ですが,「参加選手の全員が勝利の栄光を・・・」省略しますが素晴しい文言で括ってありますね。
こんな素晴しいフィールドで,しかも豊志の同士と釣りが出来た事が何よりもの“釣果”ではないですか。サンデーアングラーの貧乏釣師の私は勿論ですが,普通の?釣師にとっては羨ましい限りです。。(^^♪

“他山の石,以って玉を攻くべし”・・・同感です。次回の日本大会では是非とも生かして下さい。
長文&生意気な発言,「カンダイな」心でお許し下さい。。

PS.このコメントも・・・消えるのかなぁ。。(笑)
ひろ@山陰 2008/08/31(Sun)14:12:19 編集
ありがとうございます
この様に書いて頂き感謝します。

色んな事情が有り、事実を事実として書きました。書いた理由は
 ①このブログを私が関係するメーカーの方々が見ていること。
 ②間違いが日本人によって起きたこと
 ③次の大会が日本で開催されること
だからです。この様な間違いは、後味の悪い結果となります。だから主催者側は他山の石にして欲しいのです。己の欲も確かに有りますが、それは間違いを指摘して是正されなかった、その場で諦めています。『疑を以って疑を決すれば決必ず当たらず』今回のスタッフのミスを、大会を主催する側で糧にして欲しいから書きました。
それでも受け取り方は十人十色です。負け犬の遠吠えでも構いません。ブログで書くのにはそれなりの理由があるので、“情けないヤツが情けない事を書いている”と笑ってやって下さい。

前に書き込んだ人は、以前アクセス禁止にした方だと判断しましたので、削除させて頂きました。

貴重な御忠言本当にありがとうございました(^^♪
心からお礼申しあげます。
カンダイな人 URL 2008/08/31(Sun)17:05:43 編集
こちらこそ有難うございます。
早速のレスに感謝いたしますと共に,改めて“見えない相手”とはいえ「人生」も「釣り」も大先輩である方に生意気に意見したにもかかわらず,ご丁寧な解説&回答を下さり,ありがとうございます。(^^♪

「カンダイな人」様の“色んな事情と想い”によって記された事柄として理解する事が出来,お陰様で私自身の「??」も99%払拭され,スッキリした気分です♪
(残る1%は・・・あまりにもご丁寧かつ早レスに恐縮して,私の頭がついていってない事でしょうか・・・笑)

本来なら「カンダイな人」様はメルアドも公開しておられますし,コメントの性質上,取り様によっては“荒らし”や“単なる批判”とも取られる恐れもあるのでメールで・・・とも思ったのですが,前述の様にたまたま『北京での事』があった後なので,私以外にも同じ「??」を持たれた読者もおられるかと,長文ではありますが一応こちらのアドも明記の上でコメント欄に記させて頂きました。(実際,狭い範疇ですが私の釣友も数人が閲覧し,「ありゃりゃ?」と感じたそうです。)

結果,先生にはサラリと“大人の対応”をして下さり,私の危惧も恥ずかしい限り。。(汗

まさかここの読者に“情けないヤツが情けない事を書いている”と思って観ている読者は居ないでしょうが,仰る様に受け取り方は十人十色…
コメント欄に公開して,ご面倒にも関わらず,先生にも丁寧に「ブログに書いた,それなりの理由」と経緯説明をして頂いた事で「在らぬ誤解」を招くより,納得&理解された方が1人でもおられるのなら,それはそれで良かったかなぁ・・・と思う次第です。

ホント,次回と言わず,今後のあらゆるイベントや競技会で糧にして欲しいですね。

またまた長文,失礼いたしましたm(..)m
今後とも楽しみに拝見させて頂きますので,宜しくお願いいたします。 
ひろ@山陰 2008/08/31(Sun)19:21:20 編集
ありがとう(^^♪
文字は難しいです。

私は文字から事実だけを正確に読み取る様に、訓練された時期がありました。にも関わらず、誤解を与える様な記事をを堂々と書いています。
この様な文章に御忠言してくれる読者が居る事に感謝しなければなりません。

真摯な書き込みに感謝致します
これからも宜しくお願いします(^^♪
カンダイな人 URL 2008/08/31(Sun)20:11:34 編集
無題
こんにちは。

①についてはブログではなく先生の関係機関へメールで注意を促せば済むことです。
②、③については、このような世界大会に於いて国籍で差別するのは、WWSFや大会の趣旨に添っているとはとても思えません。

本心から「他山の石」として欲しいのなら、このようなゲリラ的批判ではなく、堂々と規定ルール内でやるのが先生の主張「ルール通りに運営する」とも沿ったものなります。
先生が泣き寝入りせずに予選終了の時点で正式に不服を申し立てておれば、翌日の時間を半分に短縮すれば全ての選手が当初決まったルールを公平に享受出来たのです。

>前に書き込んだ人は、以前アクセス禁止にした方だと判断しましたので、削除させて頂きました。

心当たりがないのですが、それこそ『疑を以って疑を決すれば決必ず当たらず』ではないのですか?

また削除されてしまうのでしょか?
削除されるようでしたら私のもう一つの投稿も削除をお願いします。
ミッツ@長崎 2008/09/01(Mon)15:23:52 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp