磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1722. 1721. 1720. 1719. 1718. 1717. 1716. 1715. 1714. 1713. 1712.
ヤマセミポイントに基地を作って帰り道、仲間のHOKKEさんに出会い、早速基地を見てもらいました。・・・いつでも使ってくださいね。基地を見てもらって再び帰る途中、小鳥が横切ります。HOKKEさんは先ほども青い感じの鳥を見たとの事。ルリビタキかも知れません。私だけココに残って、ついでに見てみることにしました。

その場所の傍の木には、たくさんの実が付いており、遠めにはハゼの木の実と思い、藪を進んで木の下まで行ってみました。ラッキー♪・・その木はハゼではなく、カラスザンショウの木でした。それも数本あります。

このスポットは間違いなく小鳥たちがやってきます。先ずはカモフラージュネットを小さめに張ります。ルリビタキを呼ぶため、カラスザンショウの木の、周辺に落ちている落葉を掻き分け、土を掻き出します。その広さは一坪くらいです。

ネットに入って待つこと5分??ルリビタキがやってきました。たぶん、私が土を掻き出すのを見ていたのでしょう。掻き分けた土や葉っぱを見て回り、虫などを食べ始めました。私からの距離は5m以内です。最短距離は彼女の方から1mくらいまで近付いて来て、私とお見合いです。近すぎてピントが来ないし・・・(^^♪

じっとしていると、この鳥は直ぐ傍まで来てくれる可愛い冬鳥です。今度は綺麗なオスに出会えたら良いですね。他にはソウシチョウの群れも・・。これが大分市内にある、七瀬川の辺での一コマなのです。

パワーショットSX1-IS・ノーマル・LW・ISO400・100分の1秒・F4.5~5.3・手持ち

ルリビタキ オス・メスはココ

この鳥は明るい所へは、あまり出て行きません。暗すぎです(^_^;)

掻き分けた葉っぱや土から虫が出るので、それを狙って来るのです

レストランを私が作ってあげたのに、私を気にしています

カッカ・カッカ・・・もっと大きいレストランが欲しいと言っている?

この距離は2mくらい。暗くなければ綺麗に写せるのに・・・


彼女が居なくなって引き上げる時、レストランを広くしてあげました

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
やはり!
ルリビタキでしたか! ヤマセミとカワセミに至近距離で観察できて、その上ルリビタキにまで出遭えるとは・・・ちょっと贅沢すぎるスポットのような気がします。 
まさかきょうゲットされるとは思いませんでしたが、それも周到な計画と準備が有ってこそですね。 自然の理にかなった動きをすれば、どんな鳥さんにも出遭える気がしてきました。。
HOKKE 2009/01/05(Mon)21:37:31 編集
うわわ~
こんばんは~
ルリビ嬢、お目目パッチリだしアイリングもクッキリ見えるぐらい近いし・・・w(ёoё)w
羨ましいですぅ~・・・
こちらでも少数が渡ってきているようですが、まだ会えていません。
まぁ、そのうちに、ってコトで♪♪
真美 URL 2009/01/05(Mon)23:13:44 編集
かわいい♪
ルリビタキも近くにいるんですね^^
次回大分戻るのが楽しみです。
きっと♂もやってきますね♪
うみんちゅ 2009/01/06(Tue)07:45:44 編集
釣りの質問ですみません。
明けましておめでとうございます。
熊本のめばるです。
皆さん野鳥の話題で盛り上がっている中、恐縮ですが釣りの質問があります。

1.ハリは次回釣行でもう一度使う、ということはしない方が良いでしょうか?
めばる 2009/01/06(Tue)19:21:16 編集
みなさん
HOKKEさん 
 鳥たちの習性を少しずつマスターすれば、出会えるチャンスが広がります。
 毎日の観察が勉強になりますね。 
 ・・・オシドリ見たい人達も案内してあげて下さい(^^♪

真美たん
 山で他の鳥を定点観察する時、音を出しながら落ち葉を掻き分け
 土を露わにして下さい。それで他の鳥の観察をしながら、時々見ると・・
 ルリビタキが来ているかも知れません。
 暗いところが好きな小鳥です(^^♪

うみんちゅさん
 オスも近くに居ると思いますが、これまでカップルを見た事が有りません。
 それぞれが単独で行動しているみたいです。ジョウビタキも同じ感じです。

めばるさん
 ハリは基本的に、使ったヤツは使わない方が良いと思います。
 釣果を気にしないのであれば、使いまわしも有りでしょう(^^♪
 
カンダイな人 URL 2009/01/06(Tue)21:38:38 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp