磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1766. 1765. 1764. 1763. 1762. 1761. 1760. 1759. 1758. 1757. 1756.
東京のいずみねーさんは昨日の夜、無事に帰宅しました。残りは沖縄からの二人のみ、真美たんは私と共に鳥見です。もう一名は一文字のカンダイ狙いです。

朝5時前に大分市を出発して、山のオシドリスポットへ行ったものの、ダムが全開になって渓流に様変わりしていました。オシドリの声や着水音などは聞こえず、水の流れる音ばかり、ダムに水が溜っていないのは初めてです。

でも初めて湖底に足を踏み入れました。これでこのダムの通常の深さも確認出来ました。水が澄んでいるので、見た目には浅い感じでしたが、意外と深いダム湖でした。別のダム湖では気温が-4℃まで下がっていたので、かなり綺麗な風景です。

その後大分市内のオシドリスポットで、たくさんの絵を撮った後、県民の森で車の中から昼食をしながら、アオゲラなどの小鳥もゲットです。最後はルリビタキのオスに逢って、予定通りの鳥見でした。

今回はオシドリ・アオジ・ヤマセミ・ミヤマホオジロ・ヒヨドリ・ツグミ・シロハラ・ミソサザイ・イカル・シメ・キセキレイ・セグロセキレイ・スズメ・イエバト・キジバト・トビ・ハシボソガラス・ミヤマガラス・ムクドリ・ジョウビタキ・ルリビタキ・カワウ・メジロ・アオゲラ・コゲラ・エナガ・ゴジュウカラ・ヤマガラ・ダイサギ・コサギ・ハヤブサ?声だけはウグイス・カワガラス・マガモ、あとは不明が1種で(ヒヨヒヨヒヨヒヨヒヨ・・・ヒヨヒヨヒヨヒヨヒヨ・・・)と山で鳴いていました。

大野川のオシドリはこちら


ダム湖の湖底に下りて、ダムサイトを見ています

同じ湖底から上流側です。普段は水面下の石や砂です

綺麗な水が全く溜らず、渓流に化けています

別のダム湖です。こちらはかなり大きいダムです

大分市内のオシドリ♀です。一羽だけ観察ポイント側の木に留まりました


真美たんの鳥見は大成功、相棒のカンダイ釣りはバラシ2回でした。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp