磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1844. 1843. 1842. 1841. 1840. 1839. 1838. 1837. 1836. 1835. 1834.
フィッシングショーが終わって、高知から高速を北上し、突き当りの川之江港のホテルに一泊して、今日はカンダイ釣りです。

ココの防波堤も釣れる情報は持っていました。ホテルで朝食後、目当ての波止を探し出し、マキエを作ります。持ち込んだのは、オキアミ12kg・集魚剤2袋・押しムギ2kgです。サシエは大型の青イソメを準備しました。

8時40分からマキエを始めました。直ぐに集まって来たのはスズメダイで、その数は増えるばかりです。9時過ぎに一人のチヌ釣り師が通過して消波ブロックへ。10時前に4人の家族連れが、少し手前の枝分かれした短波止にやってきました。

マキエを打っていると、中型のカンダイが見えました。

やった~!カンダイが居る(^^♪

仕掛けを念入りに作りながら、おびただしい数のスズメダイを誘導し、狙うポイントから遠ざけます。10時過ぎに第一投、ウキがなじむとそのまま沈んでいきます。

一発で仕留めたのは6kgに満たない中学生クラスのカンダイです。たぶん見えたカンダイが一発で喰って来たのでしょう。でも、初めての場所での第一投なのでとても嬉しいです。

第二投はアタリなし。第三投はサシエがタナに到達する前にアタリが出て、45cm弱のチヌが喰って来ました。10号ハリス・15号のハリでのカンダイ仕掛け・・・チヌを釣ったのは初めてです。

川之江港のカンダイ釣り・・その2はココ

川之江港の防波堤の先端から、東にある一文字を見ています

同じ所から西の方角です。車は防波堤の付け根。工場がたくさん

初めての場所の第一投で仕留めた中学生サイズ

カンダイ仕掛に喰って来たチヌはブリ上げ。・・・目が小さい


続きは明日の夜、型は小さいけどもう少し釣れました(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
四国遠征。
四国遠征お疲れ様でした。
狙い通りのカンダイを1投目で仕留めると嬉しさ倍増ですね。
しかもあの仕掛けでチヌまで釣れたとは凄いです。
けん@北九州 2009/03/30(Mon)07:25:11 編集
いるんですね~
高知の磯でグレ釣りしてたらたまに見えるカンダイは知ってましたが、川之江にいるとは驚きです
徳島と高知によく行くぼくとしては近場で耳寄りな情報です

しかも一投で仕留めるなんて・・・

剣の達人のようでビビりまくりです

やはり先生は恐ろしいです・・・いや、すごいっす
もんぱちサッシ 2009/03/30(Mon)17:16:16 編集
みなさん
けん@北九州さん
 今回は上手くいきました。
 でもチヌには正直ビックリでした(^^♪

もんぱちサッシさん
 高知からは近いですね。たくさん居そうです。
 スズメダイとの付き合い方が釣果に左右しそうです。
 また今度・・(^^♪
カンダイな人 URL 2009/03/30(Mon)20:22:39 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp