磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1845. 1844. 1843. 1842. 1841. 1840. 1839. 1838. 1837. 1836. 1835.
2匹目のカンダイは11時前にアタックしてきました。少しだけサイズアップして6kg級でしょう。一緒に祈念撮影してもらってストリンガーでキープです。

3匹目も直ぐに掛けましたがハリ外れでバ・ラ・シ

4匹目は、12時前にゆっくりとウキを引き込みました。このカンダイも糸を出さずに取り込みましたが、今までのヤツより一回り大型のカンダイだったので、重さを量ってみました。

残念、7.7kg・・・大人(8kg以上)ではありませんでした

12時30分にマキエが終了し納竿です。

今回の仕掛けです。がまかつパワースペシャルフカセ5号・フリームスJ4500番・道糸10号・ハリス10号・ウキは開発中・小磯15号黒バリ・アオイソメ大2匹掛け・マキエはオキアミ生12kg・集魚剤2袋・押しムギ2kg。

狙う距離は岸壁から50cm以内・狙うタナはサシエが底から10~20cmくらい上・20~30秒に一回、仕掛けを約1m引き上げて、再度落とし込む。

川之江港のカンダイは釣り荒れていないので、とても素直に喰ってきました。ゆっくりと落ち着いてサシエを吸い込み、ゆっくりと泳ぎ去るアタリでした。

地元のおじさんは、カンダイの大型が多いと言ってました。私と入れ代わりにやってきた藤田さんは、チヌ狙いでカンダイのバラシが多いと言ってました。がまかつでビシッと決めていたのが印象的でした。

6kg級の高校生サイズですが、まだまだ納得の釣果ではありません

8kgの大人のサイズに300gほど足りません。ノットガードVは必需品

撮影~リリース。この間1分弱。みんな元気に泳いで行きました

港の近くの建物です。この次はいつになるでしょう?


今回は良く釣れました。でも型としてはまだまだです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お疲れさまでした!
最近四国でカンダイ釣りで出没されていらっしゃるんですね☆自分が釣りした時は、鶏のササミで良く喰ってきました。雑食なんでしょうね~@
黒いさくらんぼ URL 2009/03/30(Mon)22:21:33 編集
テクニック。
型はともかく、これだけアタックしてくると楽しいですね。
釣り荒れていないせいもあるのかもしれませんが、やはり喰わせのテクニックの差ですね。
けん@北九州 2009/03/31(Tue)03:41:13 編集
今週には到達!
そろそろ臨戦態勢突入!
今週木曜日から金曜日にかけて見張り番?
エキグレET 2009/03/31(Tue)07:39:45 編集
みなさん
黒いさくらんぼさん
  カンダイは色んなエサで釣れる様です。
  アジゴの泳がせ釣りでも・・・
  試すエサが多いので楽しいです。

けん@北九州さん
 フカセで狙う人が少ないので反応が良いです。
 基本がモロ通じます(^^♪

エキグレETさん
 そんな感じです(^^ゞ
カンダイな人 URL 2009/04/01(Wed)20:46:39 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp