磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2311. 2310. 2309. 2308. 2307. 2306. 2305. 2304. 2303. 2302. 2301.
あかねの結婚式が目的ですが、前日に広島入りをしてカンダイを狙いました。13日の事です。3年前に初の広島遠征をして、倉橋島で7kgのカンダイを釣っていたので、2回目の今回は隣の江田島をターゲットに選んでいました。

江田島には朝7時頃に到着し、柿浦→旧海軍兵学校→宮ノ原→江南→江田島市役所→鹿川→深江→沖美→深江に入りました。雨は降っているし、深江の波止が見つからず、沖美で眠っているとカズさんが来てくれたので、深江に案内してもらい、雨の止んだ11時過ぎから釣りを始めました。

この場所は波止の内側に大型カンダイが居て、狙うポイントも決まっているとの事。でもその場所は船を係留しているので、ヤリトリのスペースが小さいので、更に進んで直線部分に釣り座を設定です。

マキエを打っても何にも出てきません。足元の水深は10mくらいから、徐々に5mくらいまでかけ上がっている場所です。その深い部分を集中的に狙いますが、エサは残ってくるばかり・・・

13時30分頃、ウキが少し沈んで浮き上がりました。少し待ったけどアタリが来なかったので仕掛けを上げてチェック、2匹のアオイソメには喰われた跡がありません。

更に仕掛けを投入し、マキエを打ちながら粘っていたら・・・ゆっくりとウキが沈み、そのままのスピードでなおも入っていきます。良型のカンダイと確信し、竿尻を股関節に当てて渾身のアワセを入れたのが45分頃。

1~2分のガチンコ勝負、最初の引きが弱かったので7kg?と思ったのですが、それからのカンダイは凄まじい引きを見せてくれました。でも江田島のモンスターは、私の差し出すタモに収まってくれました。15分前にウキが沈んだのは、泳いで来たカンダイが仕掛けに触れたと結論付けました。

推定80cmオーバー・約10kg級の大人です。でもコブが大きくありません。アゴのコブもありません。ココの主ではないのです。16時過ぎまで粘りましたが、アタリはこの一回限りで主は現れずに納竿、釣ったカンダイはリリースです。

・・・呉に“ポイント呉警固屋店”が出来て、そこで働いているスタッフに、ヒューマンアカデミー福岡校から来ている人が居るらしく、立ち寄りました。そのスタッフは昨年卒業した大倉君でした。教え子との嬉しい再会も果たす事が出来、有馬店長へは今回のカンダイ釣り写真など、情報として提供しました。

・・・仕事を終えた少佐とも合流、カズさんと別れて少佐の奥さんになる裕理ちゃんと共に呉市内で食事。広島市内へは10時頃到着し、あかね達との前夜祭にやっと合流です・・・広島で皆さんにお世話になってしまいました。ありがとう。

仕掛・エサなど・・・竿:パワースペシャルフカセ6号・リール:4500番・道糸とハリス:10号・ウキ:モンスターフカセ0号・ハリ:小磯バリ15号・オキアミ6kg・ホワイトグレ2袋・押しムギ1kg・大型アオイソメ

深江の波止、沖向き

深江の波止、地向き。この内側で釣りました

抜けがありますが道具など

主ではありませんが10kg級

歯が折れています。岸壁のエサを喰う時、自分の体重で折れると推測

江田島から倉橋島へ渡る帰路です

ポイント呉警固屋店の有馬店長と大倉君


今回の他県遠征フカセカンダイ釣りも成功です。ありがとう皆さん。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
長旅お疲れ様でした。
先生、長旅お疲れ様でした。
久しぶりに会えて沢山お話出来て、またまた目の前でカンダイのやり取りを見せて頂きました。
少佐より先に釣ったらいけないかな?と思い遠慮してましたがもう、待ってられません!
抜いちゃいます♪
良い報告が出来るよう頑張ります。
色々とありがとうございました。
カズ 2010/03/16(Tue)21:03:52 編集
やおいかんで!
俺も同行したかったなぁ~

でも 今回はお会いできただけでもうれしかったですよ。
俺の良い報告はいつになるか・・・・・
でも がんばりますよ。
少佐 2010/03/17(Wed)09:10:04 編集
みなさん
カズさん
 色々とありがとうございました。
 結構居るみたいです。
 大型カンダイ、チャレンジあるのみ!

少佐
 これからは大変ですよね。
 バチッと仕事して家族を守り、それからカンダイで良いです。
カンダイな人 URL 2010/03/17(Wed)18:16:28 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp