磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2313. 2312. 2311. 2310. 2309. 2308. 2307. 2306. 2305. 2304. 2303.
イタドリの写真を撮った近くの林道横でシイタケを見つけました。

普通シイタケは栽培するので、クヌギのホダ木は立てかけているのですが、この場所は20~30mに渡って、切ったクヌギを林道横の薮側に、無造作に捨てているのです。

それにシイタケが生えています。早いものは傘が大きく開いており旬を過ぎています。でも、ほとんどのシイタケが丁度良い大きさだったから、ありがたく採らせて頂きました。仲間の人達など、4家族分になりました。

シイタケ栽培の多い大分は、山で自生するシイタケも結構あります

干しシイタケ生産量日本一だから、私も一部を天日干しで保存です


昨日小さかったシイタケは、明日にでも採りに行く予定。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
ジュニアが・・・
こんにちは。
この記事をジュニアに見せたら山に行こうや!
山に行ったらシイタケが採れるんじゃ♪
僕、好きなんじゃけ!
いつ行こうか?など言い出しました。。。
ど~しましょう。。。
普通にあるもんですかね?
カズ 2010/03/18(Thu)14:44:33 編集
無理かな
普通にはないでしょうね。
大分だから可能性有りなのですが・・・
カンダイな人 URL 2010/03/18(Thu)20:32:17 編集
おはようございます
遅れましたが 
☆56歳おめでとうございます☆
シイタケ栽培 夫の義父がしてました。
昨年 亡くなり・・ホダ木もぼろくなってきましたが でも まだ 元気なシイタケが生えつつあります。
私はシイタケが大好きなので 自分たちで食べる分だけでも これからも 栽培できたら いいな~と思ってます。
また1年 素敵なブログを見せてください♪
kirari 2010/03/19(Fri)09:14:01 編集
ありがとう
ありがとうございます。
シイタケ・・・美味しいから私も大好きです。
美味しいシイタケ、沢山出来ると良いですね。
これからも宜しく!
カンダイな人 URL 2010/03/20(Sat)01:15:55 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp