磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
398. 397. 396. 395. 394. 393. 392. 391. 390. 389. 388.
湿地や休耕田、あぜ道などでよく見かける草。独特な香りと鮮やかな緑、そして噛むと歯ごたえが良い。おひたしで食べたり、汁物に入れると風味が増して美味しいので、小さい頃から好きな草だった。

春の七草の一員で、現在では栽培も盛んになってきた。栽培品はスーパーなどで売られているけど、根も付いている。若芽を摘んで使って根を水に浸けておくと、またまた芽が出てくるので何回かは使えて便利だ。

でも自生しているセリは根から採って欲しくない。セリの自生地が急激に少なくなっているから・・・

セリは必要量、若芽を摘んで集める

2週間後には同じ株から又若芽を摘む事が出来る。探し回る必要がなくなり、毎年繰り返し楽しめるから・・・お願いです(^^♪




似たのに毒ゼリがある。大きい・葉茎の出方も違う\(◎o◎)/!

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
断然「田ゼリ」!
我が家は田ゼリ派です!
天ぷら、油炒め。えのきたけの醤油煮とおひたしの和え物が「グー」です。根は硬いし、今後の穴場として、そのままです。
波止アングラー 2007/01/26(Fri)12:41:22 編集
少なくなった
セリの生えている所が少なくなりました。
大切にしたいですね(^^♪
カンダイな人 URL 2007/01/29(Mon)08:17:14 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp