磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19.
大人になって見た記憶があるような?ないような?

それほど久しく逢っていませんでした。芹川に撮影に行った時の出来事でした。滝の縁を歩いていたら、ピョ~~ンとカエルがジャンプして逃げて行きます。

瞬時にトノサマガエルだと解りました。写しておきたい被写体だったので、執拗に追いかけて撮りました。

この先は滝つぼ・・・行き場はない\(◎o◎)/!



中学生の時?、解剖実験の対象でした。今はやらないらしいけど・・・

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
うりゃ~!! 

・・・そんな感じです(^^♪

人が近づいても最初は威嚇して逃げようとはしません。一応威嚇して鋭い前足を使って戦いを挑んできます。そして敵わないと思ったらスタコラサッサと逃げていきます。

戦い慣れた戦士です。

もう直ぐ繁殖期、交尾後にはオスは雌に食べられてメスの栄養源となり、立派な卵を産んだら雌も死んでしまいます。



ハリガネムシも入っているから、嫌いな部類の虫です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
一文字で夜釣りをしている時に見ました。

笠の直径はまだ30~40cmくらいだけど・・・右の赤は電輝円錐の1.5号だから、なんとなくイメージは出来ると思います。

一文字では過去に笠の直径が60~70cmのも確認しているけど、大型のクラゲを見る機会がかなり多くなっています。

秋から冬にかけて漁業被害が出なければ良いけど・・。



5~6mしか離れていないけど、やっぱりストロボ光が届かない。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
通常良く見受けられるのは、ウスバキトンボ(盆トンボ)です。球磨川の河原や田んぼなどでも、かなり飛び交っていました。

ピントを固定して近くに来たトンボを写しまくって、なんとか絵に出来たものがこれです。

昨年はオニヤンマも見る事ができたけど、今年はダメでした。

ウスバキトンボの生態はこちらから



ピントが合っていたら、もっと良かったけどね・・・(^_^;)

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
最近注意して水面を見なくなったので少なくなったかと思い、川や水路などを意識して観察したら、まだまだ結構たくさん生息しています。
水という環境が有れば、淡水でも海水でも構わずにいる水生昆虫です

名前の由来は、捕えると飴の様な匂いを放つのでアメンボというらしい。

アメンボを取るときには指で水面をチッンチョン叩くと近寄って来ます。、そこを網で被せて捕まえていた事が懐かしい。

入道雲の夏休みには、意味もなくこんな遊びもやっていました。

アメンボの詳細です



子供ながらに、何故水の上に浮いていられるのか不思議だった。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
一番身近にいる蝶かも知れない。

モンシロチョウはキャベツが好きな様で、春先に生まれる子供はキャベツの葉っぱを喰ってすくすく育ちます。

それをいつも狙っていたのが池永少年で、缶詰の空き缶にキャベツの葉っぱを入れて、青虫(モンシロチョウの子供)を取っていました。

用途は食べるため・・・お魚さんが(^^♪

青虫をエサにするとハエ(カワムツ)がたくさん釣れます。だからモンシロチョウが育つ時期には、キャベツ畑にいつも池永少年が居ました。

モンシロチョウとキャベツはセットなのです。



交尾中だから、上手く飛んで逃げることが出来ない。だから撮れた(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
春先にドーナツ卵がたくさん有った池を覗いて見ました。

たくさんの子供を確認する事が出来ました。大きさは、この絵のヤツで6~7cmくらいで、ほとんどの個体は4~5cmくらいだろうか?未だ、エラが有るのでウーパルーパの様になっており、とても可愛らしい。

そのうちエラがなくなり、陸上に上がって肺呼吸をします(^^♪

大分サンショウウオはこちら



小さな自然だけど、大切にしたい場所だ(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
子供の頃から一番近くにいたセミ。ジリリリリリィ~と暑苦しい?鳴き声で、桜の樹液を好むのか、桜には特に多い。

このセミは『ココにはとまるな』の標識があるのに、近くの木に堂々とした態度でとまっていた。

駐車違反・・・の証拠写真として撮りました(^^ゞ



このセミの声、盛夏という気がします。みなさんお大事に・・・(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
俗に言われる『盆トンボ』とか『赤トンボ』には、かなりたくさんの種類がいる様だ。

7月くらいから山間部でかなりの数を見てきたけど・・・
今は街の中の公園や畑・水田などでも飛んでいる

時間があれば草むらに寝転んで、青い空をバックに大きく写したいとは思っているけど、近頃の空は青くない。関東地区の梅雨明けも未だみたいだし、九州地区は高気圧の周辺部でいつも雲がかかっている。

7月も今日で終わり・・・か。



こんな青い空を見たい。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今朝はクマゼミとアブラゼミが鳴いているのが聞こえている。クマゼミの鳴き声はかなり多くなっている様な・・。

セミの鳴き声で暑さを感じるのは、特にこの2種類だと私は思っている。アブラゼミはジリリリリリリリリ~~~~。

クマゼミはシャ~シャ~シャ~だけど、私個人の聞き流しはワシワシワシワシ~にしている。だから名前もワシワシゼミ・・・オヤジゼミとも言う\(◎o◎)/!

子供の頃は大きなセミの代表のクマゼミとミンミンゼミを獲りたくて、竹竿の先にワッカを付けて、それに蜘蛛の糸を絡め、セミを獲っていた・・・約45年前の事(^^♪



デカいでしょう?クマゼミ。今夜は楽しい祝勝会です(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
結構何処にでも居るトンボ。

子供の頃、石垣に止まっているトンボを見つけたら、そ~っと近づいて目を回して捕まえていた。なかなか上手くいかないけど、時には捕まえる事が出来ていた。

このトンボを見ると、入道雲・青々した稲・石垣の水路が鮮明に甦って来る。

名前の由来は・・・『雄は老熟するほど体全体が黒色となり、胸部~腹部前方が灰白色の粉で覆われるようになってツートンカラーの色彩となる。この粉を塩に見立てたのが名前の由来である。雌や未成熟の雄では黄色に小さな黒い斑紋が散在するので、ムギワラトンボとも呼ばれる』だって。

詳細はこちらから



何気ない1枚だけど、40年前にタイムスリップした様な感じ(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
住んでいる所は、中央アメリカから南アメリカの熱帯雨林の中。幼虫は、1年半~2年程くらいかかって成長する。、オスは蛹化前に100gを超える個体もいるらしい。

体長は、オスで18cmくらいまで成長する。この個体は14~15cmくらいだろうか?やはり大きい\(◎o◎)/!

カブトムシのイベントをTVで紹介したのをスタジオで撮った訳。




飼うのはいいけど、ちゃんと管理しなければならない。


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp