磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18.
蜂?が飛んでいます。

結構飛んでいます。縄張り意識が強いのか、仲間の蜂が近づいたら追い払います。他の小さな虫が近くに飛んできても追い払っています。

近くにはボタン桜と三つ葉ツツジが咲いています。特に花の蜜を吸う訳ではありません。空中に一定の縄張りみたいなものを持っていて、その小さな空間を一匹で守っています

だから結構簡単に写真が撮れるのです。

スズメバチはこちらへ

尻の方からはこんな形になっています

正面からはこんな感じで太っています

横からはこんな形の蜂?です


結構たくさんの蜂が飛んでいます。人には向かって来ません。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
久し振りにサワガニを見ました。

県民の森の“安友谷”から少し離れた岸で日向ぼっこでしょうか?このカニも食用として利用されていますが、自分で取って食べたりはしませんでした。

多くのカニは淡水域で生活しても、繁殖期には海に行って産卵行動をするのですが、サワガニだけは一生を淡水域で過ごすそうです。

このカニも少なくなっているので、むやみに開発して欲しくないです。



カメラに威嚇しながら、ゆっくりと逃げています。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今回は爬虫類に出会う日になりました。

次に出合ったのはカナヘビ君です。

落ち葉がカサコソしたので、良く見るとカナヘビ君がジ~ッとしています。驚かさないように、少しずつカメラを近づけながらシャッターを切っていきます。

20cmくらいまで近づいても動こうとはしません。とても可愛いヤツです。カナヘビの語源は、可愛らしい蛇=愛蛇(カナヘビ)と言う説も・・・

普通に見かけるトカゲです。



関係ない話だけど・・・胃薬を飲み忘れる事が多いです(^_^;)

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
蛇の嫌いな方は写真を見らないようにして下さいね。

今年初見となる蛇です。

この蛇はシマヘビの黒化現象の個体(カラスヘビ)だと思います。県民の森で夏鳥のオオルリを写す、カメラポジションを探して居る時に

(もうそろそろ蛇が日向ばっこしている頃だけど・・・)

そう思って3分も経たない内に、この蛇に出迎えられました。なんだか、とても不思議な出会いです。最初はヤマカガシかと思いましたが、シマヘビみたいです。

大分の一部の人達は、ヤマカガシの事をカラスヘビと言う人も居るので、ややこしい。シマヘビは無毒、ヤマカガシは毒蛇です。

しばらくジ~ッとしています。

少しずつ近づいて写したら、斜面を滑るように逃げました


今は蛇に出会う事も少なくなりました。貴重な生き物です(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
午前中TVの出演が終わって、色々と仕事をしていました。

いつもの道をいつもの様に走っていたら、遠くの方でなにやら動く気配・・・眼をやると犬?タヌキ??近くのコンビニへ入って車を止め、道路を横断して確認するとタヌキでした。

近づいても少しだけ逃げて止まってしまいます。何枚か写した後に画像を確認すると皮膚病にかかっている様で、一部の毛が抜け落ちています。

本来なら昼間にはあまり活動しないのですが、お日様に当たって療養しているのかも知れません。・・・治るといいですね

遠景はおサルの高崎山

車がかなり行き交って、街に近いけど・・


久し振りに、街の近くでタヌキを見ました(^^♪




釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今回の北浦釣行はグレは貧果でしたが、サザエがたくさん有ったので拾いました。

サザエやアワビ・磯の付着物などは、水産資源保護法や漁業調整規則で、場所・期間・漁具・漁法など細部にわたって、採捕が禁じられている事も多いので、游魚者は注意が必要です。

今回は陸上から、手やマキエ杓を使って集める事が出来る程度だったので、捕って持ち帰りました。違反かなぁ?宮崎の漁業調整規則を知らないから・・・。
時間をとって調べてみましょう(^^ゞ



少し小さいけど、とても美味しかったです。これだから磯は楽しい(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
磯の潮溜りに良く居る生き物で、これから春先に数多く見かける様になります。海藻類を主食にしており、触ると紫の煙幕を出して身を守ります。大きさ的には30cmくらいまで成長します。

色々と調べていたら食べる地域が島根県の“隠岐の島”にありました。毒性を持つ海藻などを食べる事も有るらしく、その様な海藻が有る地域では食べない方が無難でしょうね(^_^;)

近縁種にはもっと小さいウミウシの仲間もたくさんいます。
興味のある方は観音崎の海辺の生物などから覗いて下さい。



島根県に行ったら、食べさせてくれる所を探してみようかな?

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
磯の潮溜りで見かける綺麗な貝のナンバー1でしょうか?この貝を見つけるとなんだか嬉しくなってしまいます。

タカラガイの仲間は10数種類もあり、正式にはヒメハラダカラカイと言って、生息場所は房総半島以南と書かれています。

大分県内の磯では少く、蒲江の深島ではタカラガイの仲間を確認しています。愛媛・高知・宮崎・鹿児島・長崎などではかなり見かけてはいますが、どちらかと言うと黒潮に近い所みたいな感じです。



数は少なく、単独で行動しているみたいです。ツルツルしています。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大潮だから午後の干潮はかなり潮が引きました。バフンウニとムラサキウニは、潮溜りにいる生物としてはとても多いですよね。

本セキの潮溜りにはムラサキウニが数多く付いていました。何枚か撮った絵でクリアーな物と、棘がフニャフニャに曲がった絵が撮れました。

こっちの方が良い(^^♪

風波のいたずらです。



磯釣りではこんな景色を見るのも好きです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
笠の直径が50cmくらいありました。

場所は韓国のヨースの磯です。

エチゼンクラゲの仲間でしょうか

大分などで見るエチゼンクラゲはクリーム色だし・・・

ココの大きなクラゲは全てこんな色でした。



結構盛んに動き回っていました(^^ゞ

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
磯や防波堤・岸壁などに住んでいて、釣人にはおなじみのムシです。

水中の岩に付いてエサを食べている光景も見るし、海面を泳いだり水中を泳いだりしています。仮眠をしている時に体の上を這い回ったり、時には噛み付く事もあります。

どちらかと言うと嫌われ者のタイプだけど、釣りのエサとして重宝する時もあります。グレ(メジナ)・チヌ(クロダイ)釣りで使った事があるけど、これまで釣ったのは35cmくらいのチヌと30cmくらいのマダイだけ・・・

サシエがエサ取りにやられ、釣りにならない時に使う程度です。



ゴキブリに似ている感じで、気持ちの良いものではないですね\(◎o◎)/!


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
彼岸花を写す前に、変なジョロウグモ?を見つけて絵にしました。この蜘蛛は見た記憶がありません。でもこの地域には3匹ほど網を張っていました。

調べた結果、ナガコガネグモで結論付けました。

結構大きくてジョロウグモとそんなに変りありません。脚を広げると5cm以上は有りそうです。これまで気付かなかったのは、意識して見ていなかったからでしょうね(^_^;)

今日は山本釣具センターでの講演会、明日は長崎方面で釣りです。よって、明日の夜にしか戻らないから、更新はしばらくお待ち下さいませ(^_^;)



いよいよ9月も終わり、今年も残す所3ヶ月しかありません。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp