磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20.
味噌汁で食うのが好き(^^♪
磯の潮間帯の岩にくっついているのをナイフで剥ぎ取る。その身をエサにすると、イシダイ類・カンダイ・チヌ・ブダイ・カワハギなどを釣る事が出来る。

時々オレもエサとして使うけど、やっぱぁ自分じ食った方がいい!そのまま茹でて酒の肴にすると、たまらないそーだけどオレ飲めない。だから味噌汁。いい出汁が効いて磯の恵みを味わう事で、一日を思い出しながら締めくくれる(^^♪

一番大きいのがアミガサガイで平たく大きくなる。磯では平らな場所で小型は群生、大型は単独でくっついている事が多い。テトラポットなどに良く付いている。

他の3個はクルマガサガイで磯に多く、もっとも多く見られる。アミガサガイより小さいけど、貝高はこちらの方が高い。少しくらいゴツゴツした岩にも群生して付いている。




似た様な貝は他にも数種有るものの、釣人はジンガサと呼んでいる。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
イルカを見ると釣れない』この言葉を過大解釈しているのか、釣れない時の理由付けにする人が意外に多い。

オレの経験では50mくらい近づいた時点で、マキエに群がっていたお魚さんが逃げて居なくなった。でもイルカが70~80mくらい離れた頃から再びマキエに群がって来た。

海中のイルカがどこまで近づいていたかは不明だけど100mくらい沖を泳いでいれば、根に着くお魚さん達は問題なく釣れる

昨日は13時30分から17時30分くらいまで一文字で竿を振った。40cmくらいのメイタ(クロダイの小型)3匹・30cmくらいのマダイ1匹・20cmくらいのサンバソウ(イシダイの仔)1匹の釣果。

エサ盗りはコモンフグ・ベラを数匹釣ったけど、際にはカワハギがたくさん・・・

30m離れた右の赤灯台では50cmくらいのマダイ。50mくらい離れた左隣りは、アジ仔の泳がせ釣りで7~8kgのブリ1匹とバラシ1回

ブリ釣りてぇ~!けんどアジ仔が釣れない\(◎o◎)/!




今日のイルカは100mくらいまでは近づいていた(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今回、一緒に行動してくれた、がまかつの田中君。彼は海外の営業を担当しているので、オレよりも韓国語が堪能じゃ。

二人共、海外で使えるケータイを持っているので、離ればなれになっても心配はない。って、ほとんどなかったけど・・・

人の顔は肖像権の問題があるので、あまり載せたくないから、イラストモードで撮ってみた。これならいいじゃろ。でもあやしい? 




韓国の空港は、機関銃を携えた軍人がパトロールしているんぞ!

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分ケーブルテレコムの製作部のみんなと焼肉会を行なった。少し遅れて参加したけど、まだまだたくさんの食い物が・・・(^o^)/

一緒に来ていた、たいよう君とモモちゃんは、良く肥えた○○ちゃんと美人アナの☆☆☆ちゃんの子供で今回の最年少。

仲の良い二人、今回はシャボン玉で遊んでいた。←ハイテク

オレ達の時代にもシャボン玉遊びが有った。ムギの枯れた茎(ムッカラ)を利用して固形の石鹸や、せっけんの木の実を潰して遊んでいた・・あまり自慢にならないかなぁ・・・。




人間も子供の頃には可愛い←オイオイ(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
友達の体験談

鶴見で磯釣りをしていた時、ケータイが鳴った。

『もしもし、今オレ釣りしよんのじゃ・・・いや、な~んも釣れん、まだボーズじゃ。あ・・・あぁ、明日なら行けるけん今日は・』

ばさっ!!

『ああ~っ・・・~・・!』 (本人)

『もしもし?もしも~し!??』 (相手)

トビは空高く舞い上がり掴んだ獲物を確認

『なんかコレ?食えんじゃんか!(怒)』 (トビ)

ポイッ、ぴゅ~~~~~~~ん、ボチャン、ぶくぶくぶく・・・

『お掛けになった電話は電波の届かない所に・・・』 (おねいさん)

近頃のトビはあぶらげ位では満足しないらしい(^^♪




♪気をつけよう、カラスとトンビは狙ってる。(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
男女群島で鵜澤さんと『僕らのロイヤルカップ』という一時間番組を作っていた。

12時間でどちらが多くの海の生き物を仕留める事が出来るか、20種目の到達目標を決めて釣りバトルを繰り広げていた。

順調に釣って、TVカメラの傍に移動して話している時、4~5羽のカラスがマキエを置いている所に群がってオキアミを喰っていた

あわてて追い払ったものの、大切なサシエがほとんど喰われていた。

数日前、TVでシロナガスクジラオキアミを食う時、横になって一度にたくさん口の中に入れていたけどカラスもオキアミを食う時、嘴を横にして一度にたくさん口の中に入れて喰うのである。

男女群島のカラスは、釣人が持っている食い物をいつも狙っている。始末におえん\(◎o◎)/!




このカラスも頭を横にしてオキアミを喰っていた。シャッターが・・



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
防波堤などで釣りをしていると、こぼしたマキエを鳥が拾いにやって来る。

今回使ったマキエはボイルとムギだけで、絵を撮るために多めに撒いたところ、ウミネコはボイルだけを選んで食べ、ハトはムギだけを選んで食べていた。

どちらが本命か知らないけど、この程度のエサ鳥?だと可愛い。海の中も規律正しくエサを喰ってくれれば、本命がもっと釣りやすくなる。でも、釣りが面白くなくなるよなぁ(^^♪

・・・釣果?・・・聞かんで! 




この二羽はず~~~~っと居て、おねだりをしていた。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
朝一、球磨川の河原に生えている葦にとまっていた。イトトンボの仲間だろう。3~4Cmくらいしかないので、じっとしていると見過ごしてしまうじゃろな。

図鑑を調べたけど、今一良く解らない。どうも、アジアイトトンボの♀の未成熟個体の様な・・・成熟すると赤茶色がなくなるらしい。

この後、直ぐそばから飛び立った大型のトンボを発見!黒っぽい体で緑色も混ざって見えて、体長10Cmは有るだろうか?対岸の林に向って高度を上げながら飛び去って行った。

オニヤンマもいる球磨川だった。




アジアイトトンボの♀の未成熟個体でしょう(^^♪


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
これがヤマドリの滑空じゃ。大分に居るヤマドリの正確な名前はアカヤマドリで、本州のヤマドリとは少し違う亜種になるらしい。

キジと同じ種類だけど、この鳥を知っている人は猟師か鳥に詳しい人達じゃろう。その昔食った事もあるけど、良く覚えていない。

春先に山の中で遠くからでも聞こえる『ドドドドドドドッ』と地面を叩いているような音がする。それがヤマドリのドラミングといわれている。

キジと同じく、時々立派な♂の剥製を眼にする。


ヤマドリのオスはココから



翼長の大きさと尻尾の短さから♂の若鳥と判断した・・・小さくてごめん

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
たぶんチュウサギだと思う。ダイサギではない。コサギでもない。問題は
チュウサギチュウダイサギなのか・・・?

手前の道路の車の中から、七瀬川の対岸にいる彼(彼女)を、オレはじぃ~っと狙っていた。

彼(彼女)は、それまでじぃ~っとしていたけど、そろ~っと動き始めた。でもその後またまたじ~っとしてしまった。

しびれを切らしたオレは、そろ~っと車を動かして去った。




シラサギ(総称)はいつ見ても白がまぶしい。今度は三脚持参だ。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
いつもの様に6時頃起きた。いつもの様にシジュウカラが鳴いている。と突然
ピッチョンピッチョン!ツツツッチッガララララチッチッガラララ!!
とけたたましく警戒信号で鳴き始めた。何がシジュウカラを脅かせているのか見渡すとモズが居た

キキキキ~~~~ッ』と鳴いて飛んでいってしまった。

2~3日前に別の場所でモズの初見、初鳴きは今日だ(^^♪




40mくらい離れているのでこれで一杯一杯だった

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
七瀬川のお魚さん達を撮っている時に見つけたトンボ。

近くに胴体まで黒いのもいたけど♀らしく、絵の様に青みかかった胴体を持つ方が♂らしい。

この種のトンボは綺麗な川が必要で、以前より眼にしなくなったのも事実、生き残って欲しい。




ヒラヒラ飛ぶので見るだけで和む(^^♪


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp