磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20.
大分市内の住吉泊地に出向いた。通称、倉庫裏は北西風に強い釣り場で仲間達がチヌ(クロダイ)釣りをしていた。

オキアミ3kg+グレ1000を1袋+押しムギ2kg+鍋1つ+コンロ1つ+お皿6つ+コップ6つ+パックおでん6つ+からし1つ+お茶2ℓを持って昼前に合流した。

みんなでワイワイおでんをつついた。このハトにおでんのゴボウテンをあげると喜んで喰ってくれた。

もっとくれ~! 

おねだりするハトだけど、もうおでんはない。あとで2kg入りの押しムギをあげたら、見る見るうちにハトが増えた。

元々は飼い鳩だったのが野生化したものをドバトと言っている。




片足がなくなっている・・・釣人が捨てた糸が原因か(>_<)

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
磯釣り探求の取材で、ヘタ黒瀬に上礁した。以前、河童オヤビンがハナレに上がってサザエをたくさん拾ったらしい。ほんで今回も今が丁度干潮(中潮4日目)だったから、少し探検。

大潮の干潮とは違うのであまり干いていない。で、サザエはほとんど見つからない・・・っつうか見つけきらない。まだ本格的に太陽が出ていないし老眼じゃし・・・

それでもあった!!こんな感じで岩にくっついていたけど、波立っているので掴んでみてサザエと確認(^_^;)

絵は波の来ない場所に移して撮影したけど、こんなに見やすい所でも見過ごすほど、擬態が上手い。撮影後リリースじゃ(^^♪




隣にはヨロイイソギンチャク。かなり型の良いサザエじゃった。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
23日は『池永杯』。賞品が多かったので自分の車で早めに現地に向った。

鶴見や米水津(よのうづ)に行く時には峠のトンネルを通る。その前後を通過する時に、時々鹿を見る事が出来る。蒲江ほどは居ないけど・・・

午前3時すぎ、佐伯(さいき)市内を抜け、カメラの準備、

ここら辺から居るんじゃな~・・・

いた~~~!! 

ホテルを過ぎて民家がなくなった所・・しかも4頭・・ここら辺じゃあ珍しい?カメラ電源ON~助手席の窓ガラス開~車を止めると同時に逃げ始める鹿・・

・・・バッ・・・

次の充電待ちの時には居なくなってしまった・・・
カメラからの距離はおよそ5~7m、ストロボの届かない距離だけど、なんとか写ってくれた。




いつ合えるか解らない鹿刺しの素(^^♪もっといい写真を撮りたい

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日のオレは久し振りの休日だった。朝起きてブログの更新を済ませ、一人山の方へ足を延ばした。

黄色の銀杏の木の葉を撮りたいのに時期的には遅い。でも南側の比較的暖かい場所なら何とか・・・?由布市の挟間町に落葉していない銀杏の木が数本。天気が悪くなったので撮影はこれでおしまい。

いつものイヴで昼飯を食って、ウミネコを撮ろうと考えた。こんな寒い日は住吉泊地の漁協の短波止に、たくさんのウミネコが休憩に来ているはずじゃ・・・ホラッ・・・やっぱり居た(^^♪

春はチヌ(クロダイ)が良く釣れるこの波止、今はウミネコが占領している。一羽だけカワウ?が居たのが面白い。

明日の朝9時、沖ノ島に向けて出発する。




12月になったら完全に冬、西高東低の気圧配置で寒いし風も強い。


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
磯の潮間帯にくっついている、小判型のわらじの様な貝

どこの磯にも普通にくっついているので絵にするほど珍しくはない。貝殻というか、甲羅というか、ヨロイみたいな背中だから踏まれ強い?\(◎o◎)/!

以前、ナイフでこさぎ取ってヨロイ側を取り去ってエサにしたら、ブダイが釣れた。イシダイにも良いと思う。

一部地域では食用にするらしい。種類としては日本では100種ほど・・。




手前のは5cmくらいかな?身は美味しそーな色じゃけんど・・。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
一文字でカンダイ釣りの取材を行なっていた。たくさんのマキエを購入して、前日に大勝丸(一文字渡しの渡船)の係留場所で、カラスガイを30kgほど採取。置きエサとしても使用した。

エサは青イソメ(青ケブ・韓国ゴカイ等)の特大を250g・牡蠣を2パック・コイカ1パックも使って努力したのに・・・

ベラ2匹・カサゴ1匹だけが釣れた(^^♪後はアタリがほとんど出なくて、ことごとくエサを取られてしまう。

休憩中に海に目をやると・・・変なクラゲ形は直径20cm長さ30cm~40cmの円柱形で一本の触手?横向きを撮ったけど・・・やっぱ今回は変じゃ




海には面白い生物がいっぱい!海に行こ行こ(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
磯の潮間帯で一番多く見られる。体に石や貝殻を着けて擬態?することから、ヨロイイソギンチャクの名前が付けられた。日本中の磯に当たり前にいるとの事。

このイソギンチャクと、ムラサキウニがセットでいる事が多い様に思うのはオレだけ?ほんで、その近辺に居るのがトコブシちゃん(^^♪特に男女群島や宇治・草垣群島など・・・

美味しい思い出がたくさん蘇る。




これからGFG宮崎・大分の懇親釣り大会(5種目)に出かけてくる(^^♪



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
西洋の言葉に『カキはRのつかない月(5~8月)には食べるな』。と言うのがあるし日本でも『花見過ぎたらカキ食うな』と言う言葉がある。

夏は細菌が多くなるので、中毒が起こり易いしカキの身が痩せて味が落ちてしまうのが理由らしい。

でも、オレ達?は磯に着いている岩ガキは夏でも食うし、海賊焼きで有名なマリンパーク有明では、夏が旬として生牡蠣の刺身を出してくれる

20年ものの牡蠣は水深20~30mくらいに有り、大人の足の裏の様になっており、靴牡蠣として夏に味わえる




大分では日本や世界の言葉が通じない・・・やっぱおかしい?

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
磯の潮間帯に一匹?だけ居た。他にもたくさんのイソギンチャクが居たけど、調べてみるとヨロイイソギンチャクばかりであった。

この一匹を10数種のイソギンチャクと照合してみたけど・・・よう解らん。まぁ、そのうち解るじゃろう・・・ミドリイソギンチャクでした(^o^)/

ほんで、イソギンチャクはペット?として飼われているらしい。それも種類によっては難しいのも有るとか・・・更に地域によっては食文化も発達している事も・・・。

イソギンチャクを食ってみたいと思いました(^^♪




触手を広げると5~6cmくらい。中心の緑が美しい(^o^)/

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
美味しい(^^♪

磯に行くと潮間帯にに居る事が多い。昼間は直ぐに海中へ逃げるので、暗くなって手で捕まえる。一度捕まえたら、ハサミで挟まれ様が波で濡れてしまおうがオレは・・・

絶対はなさ~~~ん!!

味噌汁が絶品じゃもん(^^♪

このカニをイシダイ釣りに使うと良く釣れる。カンダイにも良い。でもオレの好物じゃけん自分の中でいつも葛藤して・・・やっぱりオレのエサにしてしまう(^^♪




足を広げると20cmくらい、九州ではチシャ(イシダイ)ガニと呼ばれている。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
東レカップで同じく役員をしていた、河童オヤビンと磯に上がった。一緒に竿を振るのは5~6年振り??

大会やブログの事、カメラの事などで話しが弾む。お互いにたいした釣果はなかったものの、3時間くらいは供に釣りを楽しんだ(^^♪

ウニは干潮時の潮溜りに居た。ゆっくり動いて逃げようとしたので、絵を撮りやすい位置に置いて撮ってあげた。←いらん世話
イシダイのエサとして良く使われているけど、人が食っても美味いウニじゃ(^^♪




今日はこれから”磯釣り探求”のTV取材。24日の夜まで更新しない。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
一見、貝の様に見えるけど実は貝の仲間ではなく、カニの仲間で甲殻類。ここまで書いて知っている人はかなりマニアック(^^♪

磯や防波堤・テトラポットなど、ありとあらゆる所にくっついている。それをナイフで採ったりすると、直ぐに刃が欠けたりするから、アワビおこしみたいな専用の道具を持参する。

1kgくらいなら簡単に採れるので、食いたいときには採って持ち帰る。ほんで味噌汁でいただくけど、貝みたいなカニみたいな磯の香りが漂うスープと、美味しい身を同時に食べる事が出来る。




カメの手に似ているから名付けられた。離島のはデカイ(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp