磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15.
佐世保に22日午前2時到着、3時出航、4時過ぎに瀬上がり。10時30分に瀬替わりで全員集合、釣りレクチャー、自由に釣り、17時納竿。19時から食事、23時就寝、23日午前5時過ぎ起床、5時30分朝食、6時出航、12時納竿、13時30分佐世保着。一人21、000円也。

後はマキエやエサ代、交通費などで五島の磯を二日間楽しめます。

民宿潮騒での夕食に集まった面々

今回はムツの煮物が美味かった

猪鍋は潮騒の名物で、大好きです

第10潮騒丸、30人くらい乗船可能?佐世保、有川往復と瀬渡し

今回のメンバー全員です


機会があればまた計画を組みたいですね。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
釣研FGクロ釣り選手権大会の時、鶴見で竿を振りました。

磯に上がったのは3時出航の便で、この時点で2級磯まで満杯状態です。そんな事はある程度解っていたので、人が行かない“バカ岩”へ上礁したのでした。

鶴見は焚き火が禁止になっています。昭和40年代に、鶴見大島が山火事になった事からの措置だと聞いています。3時30分に磯へ上がったら寒いですよね。焚き火も出来ないし・・・。

猪熊君と赤峰君が暖かい料理をご馳走してくれたので、寒い朝を乗り切る事が出来ました。心使いに感謝です。

明日のブログはお休みします

先ずはおでん



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ソデイカの足です。

先日大分に来ていた、沖縄の釣り仲間達からソデイカが3杯届いたのです。推定7kg~10kg級でしょうか?適当な大きさと数に切り分けました。

ありがとうございます。



ケータイや刺身包丁が小さく見えます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
佐伯市の米水津の、民宿戸高(0972-36-7148)に泊まるのが好きです。

旧家の屋敷をそのままに、平成の今の時代でもくつろげるからです。

やさしい女将さんと、ご家族の心のこもった料理にいつも満足しています。

部屋にはみかん・茶菓子などの気配りと、飲み放題のコーヒーも沸いています。

今回も“がまかつ”の皆さんと、前日からの段取りでご一緒しました。

ぜ~んぶ、美味しくいただきました。ご馳走様。













釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
シマノジャパンカップのセミファイナルが終わって、沖縄勢は一人も勝ち残れなかったとの連絡を頂きました。

現地から釣具スーパーイヴに戻ってきた皆から、敗戦の報告を受けました。疲れているのにありがたい事です。一度は別れましたが、宿泊場所が豊の国健康ランドだったので、残念会の食事をする事にしました。

昨夜もほとんど眠ってなかったらしく、本番の大会を終え、更に残念会と続けば疲れもピークでしょう。一時間少々で切り上げました。宿泊は店長のサービスで、本当にありがたいです。今頃はみなさん爆睡しているでしょうね。

皆ご苦労様、明日は湯布院経由で福岡空港へ・・・

鳥のタタキと刺身の盛り合わせ

大分名物の鳥天を食す・・・昼は鳥天と一緒でした

これも大分名物のだんご汁


明日は私が大会に行っています。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
沖縄から5人のゲストが大分の佐伯市米水津に来ています。

今日はいつものマリンパーク有明で海賊焼きを食べました。

久しぶりに会う友人と新しい仲間たちとの会話は、やっぱりグレ釣りが主体になります。明日の大会に合わせ、2日間のプラクティスと今夜のレクチャーで、一匹は多く釣ることが出来るかも・・・

5名のゲストの内、3名がセミファイナルに出場します。最年少は中学3年生、学校では経験できない、素晴らしい体験です。

みなさん、色々と学んで下さいね。

いつものヒオウギガイなどの炭火焼き、これが海賊焼きです

自分の好みに応じて焼きながら飲んでいきます

アジの刺身がなかったので、アジゴを捌いてもらいました

カサゴの味噌汁は抜群に美味しい

沖縄の5人組、左の3人が明日は選手で出場です


悔いのない戦いをして下さい。ガンバ!!

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
豚の顔、好きです♪♪

シマノジャパンカップのセミファイナルに出場する選手とサポーターが、沖縄から5人で乗り込んで来ています。その選手達の一人は私の友人の弟さんです。釣具スーパーイヴにお土産を預けてくれており、私が福岡から帰った時にそのお土産を頂いたのです。

美味しいお土産に、キーを忘れて往生した事も薄れてしまいました。

ありがとう、もう3分の1はおなかの中に収まりました。



明日は彼らと食事の約束をしています。・・・楽しみです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
17日の夕食です。

この食事は優勝・準優勝・3位のチームからの“」おごり”です。

韓国には10回以上はお邪魔していますが、初めての料理でした。

アナゴ

大きいアナゴです。側線に並んでいる白い斑点がほとんど見えなかったので、クロアナゴだと思います。臭みも骨ぼねしくもなく、ホクホクして本当に美味しいと感じました。30人くらいでベスト3のチームに、ご馳走になりました。

ご馳走様、ありがとうございました。













釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
17日の朝食です。

ここのお店は、昨年も一昨年にも入った所です。

このお店で一番好きなのは、アカガイのキムチです。でも今年は出てきませんでした。朝から大会のお客さんが多かったので、品切れしたのかもしれません。

いつも3皿は食べていたのですが・・・

朝食が終わったら、コーヒーを飲めるのもココです。









午前4時や5時に、大分では食事をする所はジョイフルだけ?

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
韓国に行って日本に戻ってきた時までの昼食。

ただし、16日のお昼に磯で食べた、弁当だけ撮り忘れました。

全て完食。・・・ご馳走様。

15日の高速道路のSAで食べた今回初の韓国料理

17日の磯で食べた弁当です

18日の10時前、出国前に食べた最後の韓国料理

ついでにニンジン茶

18日の午後、帰国後に博多で食べたザルうどん


朝も昼も夜も美味しい旅でした。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
韓国二日目(16日)の夕食です。

豚のバラ肉とカルビです。韓国に行くと本当に美味しい豚肉を沢山食べる事が出来ます。韓国の焼肉の良いとことは、炭火焼きで頂く事です。かなりいけますが、やはり食べ詰まってしまいました。

代表的な焼肉です。













釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
16日初日の朝食です。

韓国は外食が盛んです。よって、朝の4時や5時でも、かなりの食堂が開いています。そして出てくるおかずは食べ放題。この料理も4人分ですが、食べ足りないおかずは追加してくれるのです。

おかずを食べ終わって、皿が空になるとそのおかずを追加して持ってくるのが韓国流。だから好きなおかずは、どしどし食べる事が出来るのです。

朝からこんなに食べられる?・・・私は好きだから大丈夫!













釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp