磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12.
先日、懇意にしている方々と4人で保戸島へ行っていました。

島に一軒ある山内旅館(0972-87-2049)で一泊。

誕生祝い、それと私への癒しのプレゼントです?

今回は7~800g級のイセエビ料理がメインでした。

本当に楽しく美味しく、一日だけ現実を忘れました。

半分はイセエビグラタン風(1人分)

半分の身は刺身(4人分)

半分の頭部はお味噌汁(1人分)


これだけで満足なのですが・・・本当にありがとう。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分市の田尻にあるくじゅう庵はそば屋さんです。

もう15年以上の付き合いで、私がそばを食べるとしたらココです。

このそばを食べる為に、大分県外(関東も)からも来客があります。

昨日は北九州に行っての帰り道、久し振りに寄ったのです。好きなのはザルそばですが、今回の私はゴボウ天そばを頼み、猪熊君は天ぷらそばを注文しました。後は鶏の唐揚げとモツの単品・更にご飯です。

近年のソバを食べている方々には???と思うかもしれませんね。それは、腰が強くてつるつるとした食感とは全く違うからです。昔のソバを食べていた人には懐かしさが込み上げてくるソバで、卵やヤマイモのつなぎを使わない、素朴な味と食感が嬉しいです。




釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
2月7日の夕方、知人から
「猪を一頭丸ごと取りに行って欲しい」
と連絡が来ました。場所は大分県の西部にある日田市です。

大分市との中間点にある、由布院で待ち合わせて受け取りました。70kgくらいでしょうか?私の車へ積み替えて、一路大分の知人宅へ向かいます。暖房を入れない車内は、獣の匂いで充満してしまいました。

知人宅へ猪を降ろしたその翌日、料理人に引渡したらしく、見事な肉が届いていました。そのお裾分けを今日の夜、猪鍋にして食べたのです。

ゴボウ・ダイコン・ニンジン・里芋・シイタケ・エノキダケ・ネギ・こんにゃく・鹿のレバー・シシ肉・あごダシ・酒・味噌・塩・唐辛子、私好みのシシ鍋は自分で作ります。

旨 ~ い

シシ肉などは味噌と根菜に合いますね

70kg級のメスのロース部分だそうです

私の車から降ろして写しました。今日一部が胃袋へ


美味しく命をいただきました。ご馳走様♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
フィッシングショーOSAKA2011での夕食。

4日の夕方に大分を発って、船内の食事2回・会場のレストランで1回の食事でした。5日の初日も無事に終了した後は、釣研の社長以下5名で47階?の寿司屋?での食事でした。

今回、釣研のブースでMCを担当してくれた、三重テレビのフィッシングリポーター、香嬢もご一緒してくれたので華やかさ抜群、食事も会話も自然と弾みます。飲めない私を気遣って頂き、食べ物てんこ盛りの宴は、あっという間に過ぎ去ってしまいました。

香のぽよ~ん日記♪はこちら

帰宅はノロウィルスと共に

刺し身の盛り合わせ、新鮮味・味ともに大分に引けをとりません

寿司は大分に軍配かな?

醤油ベースの出汁にハマグリ・魚の切り身・その他はお初の料理

軽快なトークの香嬢・社長、そして私

トイレから見る景色、大阪征服?・・・SS1秒の手持ち撮影です


ご馳走様でした。本当に美味しく楽しい一時、ありがとうございます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
いつもお世話になっている、民宿戸高の夕食と朝食です。

これらは女将さん曰く“池永バージョン”だそうです。

一泊2食8000円~。

この最低料金で、私達をもてなしてくれました。

本当にありがとうございます。

2時間30分かけて全て完食。

・・・今回初めて朝食も頂きました。

民宿戸高の外観・部屋などはコチラで紹介しています

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
食べ物で大分名物と言ったら、鳥天・りゅうきゅう・だんご汁・・人によって出てくる食材は違うと思うけど・・・。

大分市内から国道442号線を南下、野津原から県道412号線の坂道を登ると、参勤交代の石畳で有名な今市に到着します。この界隈の県道沿いには、素朴な食べ物やお土産売り場がポツンポツンと並んでします。

手作りの昔風の食べ物が多く、土曜・日曜日は結構買い物客が止まっています。そこのお店で食べた、だんご汁定食も美味しかったです。



今日も美味しい物を食べに行きます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今年も届きました。美味しい唐揚げ。

大分県の宇佐市や中津市は唐揚げが有名です。

その隣、福岡県も美味しい唐揚げが沢山。

釣り人として、先輩が経営している唐揚げもサイコーです。

冷えても美味しかったので、病み付き唐揚げになりました。

いつも年末に唐揚げを頂いて10数年。

これを自宅で唐揚げにして食べるのが本当に美味しい。

本物の唐揚げをご自宅で・・・

からあげ とり幸 はココから・・・通販しています。

これが1kgの唐揚げ、通販ではこの様に届きますよ。


年末年始、飲みすぎと食べ過ぎに注意しましょうね。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
蒲江での昼食。

海鮮焼きと伊勢海老の味噌汁でした。

楽しい会話と美味しい食事。

アルコールはありません。

クリスマスの昼食、ご馳走様でした。





皆さんも、色んなクリスマスをお過ごしの事でしょう。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
しばらく前に美味しい忘年会がありました。

とにかく、釣りが忙しくて紹介する時間がなかったもので・・。

今回のメインディッシュは鹿・・・しかも生!

冷凍物ではないのです。数日前まで野山を駆け巡っていたヤツ。

こんな美味しい料理を、酒を飲まずに食うから面白い。

相当にマニアックで珍しい忘年会。皆さんに感謝!

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
五島の一泊二日釣行で楽しみなのは、民宿潮騒での夕食です。

メインは猪鍋ですが、今回も伊勢海老が2匹出ました。その大きさは半端なく大きく、推定2.5kg~3kgの特大サイズ。以前出たのは同じ位の五色エビでしたが、今回は正真正銘の伊勢海老でした。

最初からテンションは上がりっぱなし!お陰でメインの猪鍋の雄姿を写す事なく、ほとんど食い尽くしての撮影になってしまいました。楽しい一時はアッと言う間に過ぎ去ります。

潮騒スタッフの皆さん、ご馳走様でした。


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
おせよ(いらっしゃい)・・・臼杵市 吉小野にポツンと有ります。

私は10回以上、韓国でキムチを食べていますが、大分で本場のキムチを賞味出来る所としてお薦めのお店。ここのキムチは、蒲江か弥生の、道の駅にも出しているらしい?確かではありませんが、“おせよのキムチ”を探してみて下さい。

このお店は、大分市内から行くと国道10号線を南下、戸次から県道25号線を臼杵方面へ進行。大分カントリークラブ(月形コース)を通過、続いて臼杵カントリークラブを通過すると、信号機に出ます。その信号を左折して1kmくらい行くと、右側に“おせよ”があります。

今回は、津久見から臼杵を通って大分に戻る途中で寄ったので、写真は反対方向から写しています。電話は0972-65-3755で、女将さんが出迎えてくれます。

おせよのキムチ 高速からの道順はこちらへ

こんな田舎にポツンと店を出しています

小さい店ですが、隠れた穴場

本場の種類には及びませんが色々とあります

下の段にも・・・

今回買ったキムチと唐辛子スパイス


釣友が釣ったアオリイカのキムチ、期間限定不定期に有りますよ。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
10日ほど前、アジ・サバ・ヤズ(ブリの仔)を釣って、リュウキュウを作りました。

以前、このブログでリュウキュウの作り方を載せたのですが、その時の写真がなかったため、写真も載せての説明にしたかったからです。

リュウキュウの素材は、なんといってもサバだと思います。今年は、そのサバが2~3月にかけて、別府湾で結構釣れました。その後、大分港でも釣れて、秋は一文字や公共埠頭で釣れています。

45cm前後の大型は少ないのですが、30cm前後の小型ならポツリポツリと釣れるので、昨年までの釣果とは大きく違います。

サバやアジ・ブリなどが釣れたら、リュウキュウを作ってみませんか?

リュウキュウの作り方はココ



ミソは酒で洗ったら、その酒を捨てる事でしょうね。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp