磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17.
自宅では朝食を食べたり食べなかったりと、あまり人には言えない生活ですが、北九州に行く時に大分駅の食堂?で食べたのが550円の朝食。

朝からご飯が多かったけど、半分ぐらい食べた後、玉子をかけて食べるたら、不思議と胃袋は受け付けます。玉子かけごはんは、遠く若き日々を思い出します。

今の若い人達はこの様な食べ方をあまりしない様です。



今日は確定申告を出しに行く予定です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
磯釣り探求の取材でお世話になった宮崎県延岡市古江の民宿です。

かなり古い感じで、二階に和室が4部屋あります。今回の初日は、私を含めて4名のスタッフで泊まりました。お風呂は二階にあるものの、一人で満員の小さい湯ぶねでした。タオルは有りません。歯ブラシも有りません。お茶やポットも有りません。仕方ないですね\(◎o◎)/!

二日目は橋本名人が一部屋使いましたが、そこのテレビが年代物で、なんと1977年製でした。そのテレビに出演しているのが、宮崎県の東国原知事だったので、シャッターチャンスでした。チャンネルはダイヤル方式で、カチャカチャ回して選局する旧式なのです。

なつかし~い!!

今も現役で色が出ているのに驚きでした。若い人は知らないでしょうね。

私達の部屋です。結構シックに写す事が出来ました。テレビは1983年製

夕食です。普通に美味しかったです

これが最古参のテレビで1977年製、私が23歳の時に製造されています


このテレビを見に行く為に、泊まってみるのも良いかも知れません。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
マニアックな集団の忘年会です。

シシ鍋・鹿のモツ鍋・シシのすき焼き・クジラの刺身・アザミ・ノビルなどなど、普通には食べられない珍味のオンパレード。

集まった仲間は8歳から56歳?美女からブ○?イケメンから野獣?ヤセからデ○まで?本当に様々な人間が集まりました。マニアックな料理に超マニアックな人々が、一品一品賞味しながら楽しい時間を過ごしました。

私の一押しは鹿のモツ鍋でした、たぶん5~6杯はお代わりしたと思います。普通は廃棄処分される鹿の内蔵を、よくもここまで料理出来るものです。猟師は違います、感心しました。シカも美味しいし・・・。

一年の締めくくりにふさわしい夜でした(^^ゞ

アバラの骨付き肉がぎっしり入ったシシ鍋。他に鹿とシシの2つの鍋

カサゴのカルパッチョ。他にマダイのカルパッチョ、釣ったもの

全員揃っていなくても忘年会は始まります。本当に美味しい

普通では、なかなか食べられないものばかりです

マニアックな人達ばかりですが、普通の人間を演じています


美味しい忘年会でした。みなさんありがとうございました(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
G杯が16時に終了しても、九州に帰るにはフェリー待ちが生じます。一番早い時間でも、夜の20時30分か21時の八幡浜発だから、宿毛から2時間掛けて移動しなければなりません。

その道中、風林火山に立ち寄って“残念会”をした時の手料理です。

釣りあげた魚や捕った軟体動物など、豪勢な夕食を猪熊君と供に頂きました。風林火山の面々にはいつもお世話になり、本当にありがとうございました(^^ゞ

刺身はこのほかにもオナガの身が沢山、塩焼きも最高

この魚は?シラス?ペロリと平らげました

5kgのオオダコは、風林火山の面々が磯で格闘して捕ったもの

この中に50cm近い、アカハタの大型が入っています。最高!!


暖かい手料理、美味しい記憶に感謝です(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
G杯の時にお世話になった、国民宿舎“椰子”の料理です。

カツオのタタキ好きです。

ウツボの唐揚げ大好きです。

こんなに好きな料理を食べたのに・・・

これは人気が高かったみたいです

ウツボの唐揚げが少しだけ、後は普通ですが・・・


久し振りの食物登場です(^^ゞ

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
釣りビジョンの取材で五島列島に入っていました。

流石に五島、取材は一日でほぼ終了?余裕でした。取材中に釣れたのはスマです。こちらでは灸(やいと)カツオとも言って美味しいお魚さん。直ぐに締めて血抜きをした後、腹などを出して魚の旨みをキープします。

一日目の取材が終わった後は、上五島市の若松島の西にある日島に停泊して船中泊。港に入って立石名人が釣ったアオリイカのサシミ、スマのたたき、モツ鍋などをスタッフ全員で美味しく頂きます。

モツ鍋、大変美味しい(^^♪、アオリイカのサシミ今期初で半分以上は私が美味しく頂きました。スマは船長が火で炙ってくれたので最高!!

ちなみに停泊した港は、竿を出す事の出来なかったカメラクルーや釣研スタッフで、アオリイカを15杯くらいは爆釣しました・・・TVでは見られない楽しい一時を報告して帰還挨拶です。

釣りビジョンの放送は11月17日21時から磯釣り探求にて・・

50cmくらいのスマです。仕掛けを回収していたら飛びつきました

活締め~処置は素早く行なって鮮度を保ちます

豪華な夕食は現地調達があるからこそ、適当にブチ切って男の料理

船長親子・TVクルー・釣研・立石名人・私・・・7人の侍?


明日は取材の模様など・・

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
韓国の料理、大好きです(^^♪




























もっと沢山食べたと思うけど、また来年です(^^ゞ

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
私のお気に入りの民宿戸高(℡0972-36-7148)一泊8000円~です。

相当に古い屋敷が民宿になっています。昼なら、佐伯駅から車で30分~40分くらいは走ります。峠を下って突き当たりを右に曲がります。ちなみに、左に曲がると米水津の渡船基地がたくさん有ります。

右に曲がって5分くらいで色利浦に着きます。大きな看板は出ていませんが、こぢんまりと白い灯火のたて看板が一つだけ右側に・・・港群の一角に駐車場があり、車を止めて県道を横断し、緩いなだらかな階段を歩きます。

古い門をくぐったら、そこは別世界、100年前にタイムスリップした感覚を抱くかも??玄関に入ると優しい女将さんが出迎えてくれます。階段を上がると中二階の部屋が一つと、二階の部屋が二つあります。

本当に落ち着ける民宿です。お風呂は3人までは入れる大きさで、まずまずです。宿泊は一日に1グループだけ受け付けているみたいです。早めの連絡をしないと、泊まれません。これまで、がまかつの大会などでお世話になっています。今回は釣研の取材でお世話になりました。

私は民宿などには15軒くらいしかお世話になっていませんが、民宿戸高は間違いなく№1の民宿です。使う部屋に置いているお菓子やみかん、熱いお茶や冷えたウーロン茶など気配りが嬉しいです。

そして料理、新鮮な魚介類をはじめ13品目も出てくるから、食の細い人は最後のご飯までにたどり着けません。全てが手作りの料理で、手抜きを全くしていません。美人の娘さんが料理を運んでくれるので、箸が止まる事もないのです。

ムツの煮付け・キビナゴの串刺しの塩焼き・クボガイやイボニシなどの塩茹でを爪楊枝で突き出して食べたのも美味しかったです。徳島・大阪・福岡の皆さんも絶賛していました。また美味しい弁当にも改めて感激していました。

民宿戸高のみなさん、本当にありがとうございました(^^♪


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
釣が終わったら、新上五島町の友住にある民宿に移動です。着替え入浴そして夕食です。

ここの名物は、シシ鍋と大きなイセエビのサシミが出てくる事だと思います。毎年お世話になっていますが、美味しく楽しく過ごす事が出来ます。

クジラ肉の好きな人は予約していれば出してくれます。なんと言っても五島はクジラ肉、そしてアゴ(トビウオ)手述べうどんも美味しいので、これらがお土産品でしょうか?

今回は授業の一環で、未成年者が多数居るので、アルコール類は一切有りません。16名がウーロン茶で乾杯し(かなり異様)懇談しながら海の幸・山の幸を頂きました。

この時だけは全員揃うのが早かった感じがしました

アルコールがないので、早くもご飯を食べています

新鮮な魚介類とシシ鍋に箸が進み、話題も絶えません

2kg前後のイセエビが3匹・・・フジツボが沢山着いてるし・・・

翌朝はお決まりのイセエビの味噌汁、やる気が出ます


佐世保・五島送迎+13時間の釣り+宿泊+5時間の釣り=19.000円/人

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分は美味しいラーメンが少ないと思います。

ラーメン好きの人間じゃないので、大きな事は言えませんが、私には
『ココのラーメンだ~!』的なお店はありません。そんな中、佐伯市から米水津・鶴見へ行く道中にある、“亀甲”のラーメンは美味しいと思っています。鶴見崎フィッシングの隣のラーメン屋さんです。

今回は1000円のネギ味噌チャーシュウと、ご飯を頼みました。

美味しい

おごってくれたから更に美味しさ倍増です(^^♪ありがとう☆彡



亀甲は私の舌に合っているラーメン屋さんです(^^ゞ

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今回の釣りでは“民宿いとう”0972-42-1815に一泊して、お世話になりました。2階だけでも部屋数が6つは有るので、かなりの収容人数だと思います。

静かな猪串湾を前に、ゆっくりとくつろぐ事が出来ます。お風呂には3人までかな?湯ぶねには2人、トイレは2階にも有るので便利です。前の岸壁が広いので、ボール遊びや花火なども楽しめそうです。隣には深島などに渡してくれる、“三幸丸”の渡船場も・・・遠くからの釣り客に人気、1泊2食で7000円でした。


民宿いとうに着きました。前の岸壁で・・・

静かな海は、伝馬船の引き波をやさしく伝えて綺麗です

蒲江~小蒲江~猪串に入ると“三幸丸”の次に“民宿いとう”です

海の幸が沢山、とても美味かったです

美味しいご飯とカニ汁、女性陣も全部綺麗に平らげてしまいました

夜の散歩では、食べたカニを生で沢山見つける事が出来ました

ゴンズイが多く居ました。イセエビは見当たりませんがこのエビが沢山


またお伺いしたい“民宿いとう”でした。名手のサインもかなり有ります。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
道の駅蒲江で食事が出来ます

佐伯市から約30分で蒲江漁港に到着します。峠の轟トンネルを越えて下ると信号機が有りますが、その左に“道の駅蒲江”が有ります。

地元の海産物や野菜の直売所とレストランが併設されており、ここの食事がかなり人気なのです。前回、蒲江で釣りをした帰りに立ち寄って食べたのですが、納得の鮮度と美味さに思わずニッコリでした。

道の駅蒲江の食事メニューなどはココから

りゅうきゆう丼です

海鮮丼です


佐伯市まで高速が繋がっています。この二つが人気メニューです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp