磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14.
カンダイ釣りで大分に来て頂く人たちが多くいます。

そんな方からのお土産の品々、家族でチビリチビリ頂いています。

ありがとうございます。

沖縄から

東京から

台湾から

これも台湾から

そしてこれも台湾から


みなさんありがとうございます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
2010年4月3日に宿泊しました。G杯チヌの鶴見予選の前日です。

3日は会場設営と、お世話になる瀬渡船へのあいさつ回りなどで、14時に佐伯市でがまかつの担当者と落ち合い、諸々の仕事を終えて17時にはなんとか民宿に入る事が出来ました。

18時30分からの食事だったので、私だけお風呂には入らずに夕食の食料を自己調達すべく、民宿戸高の前にある赤灯台へ一直線。オキアミ3kg・乱舞さぐりチヌ半袋・オキアミ生で釣れるお魚さんなら何でも来い??マキエに出てきたのは、かなりの数のネンブツダイ・そしてコッパグレですが・・・

アジゴが釣れたけど小さいのでリリース。次のアジゴは20cmを越えているから塩焼き用にキープ。下の方で30cm級のグレが見え始め、沖で狙っていると1000釣法の道糸が走ります。なんと40cm級のマダイが釣れました。その後、2匹の塩焼きアジゴを追加し6時に終了。女将さんにお願いして、4匹の魚を造ってもらいました。

民宿戸高は、私の一番お気に入りの宿泊施設です。武家屋敷そのものです。柱が太い・槍を掛ける所があります。甲冑部屋があります。寛げます。なんといっても、女将さんが素敵です。二人の娘さんも暖かく迎えてくれます。・・・みんな少し年?になっているけど・・・おもてなしの心が最高です。

でも、ココでは朝食を食べた事がありません。これまでの全ての宿泊は大会前だから、深夜の1時か2時には出発してしまうからです。・・・この時間でも、女将さんは私たちを起こしてくれるから安心です。

今度は朝までゆっくり泊まろうと思っています。民宿戸高 0972-36-7148

民宿戸高の外観と部屋などはコチラ


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
朝、別府湾サービスエリアで朝食・・・軽く。

昼、会議室での昼食弁当・・・軽く。

夕、帰路の行橋?のラーメンで・・・軽く。

夜、自宅で、ご飯・うどんなど食べて締めました。

朝食は普通

弁当は美味しかった。けど少ない

チャーシューメンを注文、美味しいけど少ない


今日の食事は、猪熊君と飽きるほど同じでした。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
実家に戻って食事。

その中に“ふきのとう”が有りました。苦い山菜の代表です。酢味噌につけて食べると“ふきのとう”独特の苦味と風味が口の中に広がります。やはり旨い。この味だけは作れないかも??

シメサバも美味しかった。兄が漬けたらしいけど、サバの風味を引き立てていました。どんどん食べて直ぐになくなりました。

ほうれん草は親父が作ったもので、10日の午後に収穫、“ふきのとう”は畑の横で収穫したとか。やはり新鮮な野菜や山菜は抜群です。


新大阪駅で買った冷凍たこ焼き、結構美味しい

このシメサバは人気が高かった

たくさん有るので遠慮なしにいただきました

苦いの大好き、半分以上は私のおなかの中です


昭和3年生まれの親父は、少し耳が遠くなっていますが元気です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大阪?たこ焼き?お好み焼き?

谷町の五連でいっぱい食べました。

FM福岡・ルミカフィッシングレディオの、おねえさん達と一緒だからなお美味しい。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
沖縄からの客人へのお土産として、この時期限定の珍味“佐賀関のクロメ”を買いました。

2月1日朝9時には佐賀関に到着したのですが、あいにく何処も開いていませんでした。グルグル回って9時30分、松本水産?の前を二度目の通過・・・今度は開いていました。

おばちゃん達がクロメを手際よく丸めながら、止めグシを打っています。そこにはクロメの山が沢山出来ています。10本だけ注文して新聞紙に包んでもらい、一路大分の釣具スーパーイヴまで戻ります。

私を含め5人で2本ずつ・・・昨日は刻んで保存、今日の汁物に少しだけ入れてると、佐賀関の美味しい香りが口一杯に広がります。

約三ヶ月の短い収穫だけに、春の訪れを感じさせる絶品の味わい!

相当に好きな食べ物です。

クロメ料理の一部はココから

止めグシの反対側から、可能な限り細めに刻んでいきます

今日は汁物に4~5切れ入れました。ネバネバと磯の香りが広がります


関アジ関サバも良いですが、佐賀関にはクロメもあります。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今回TFG大会で、米水津の磯を舞台にグレを狙ったのですが、グレ以外にもお魚さんが一匹も釣れなかった人達が5~6名居て、その人達は世界一臭いと言われている“シュールストレミング”を食べるという罰ゲームが待っていました。

缶を開けた時、3m以上風上方面に離れていたのですが、その強烈な臭気は鼻を突くほどです。缶を開けたのは風邪を引いてまともな嗅覚を失った“ジャイアン”です。それを食パンに盛り付けたのは“博多のおいちゃん”でした。

皆さんもその強烈な臭いに逃げ回っている中、次々と食べていく人達、私もこんな機会はないと判断して食べました。

少しすっぱい。カツオのウルカ・アユのウルカに近い食べ物で、少し塩辛いものの、そんなにまずいものではありません。その強烈な臭いが食べ物を連想させないのでしょうね。

アラバスター単位(Au)による測定では・・・。
   ① シュールストレミング…8070Au
   ② ホンオフェ…6230Au
   ③ エピキュアーチーズ(缶詰チーズ)…1870Au
   ④ キビヤック…1370Au
   ⑤ くさや 焼きたて…1267Au、焼く前…447Au
   ⑥ 臭豆腐…420Au
   ⑦ ドリアン
   ⑧ 鮒寿司
との記載でした。日本の食材はあまり臭くない?



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日は地下鉄を降りて間違った方面に出てしまいました。

路上の歩道を歩くか、地下街を歩くか迷ったけど、降る雪が冷たかったので、地下に潜って目的のうどん屋さんに到着しました。

メニューは“正月うどん”?を注文しました。このメニューは15日までの限定メニューだったから、口にしておかないと来年までお預けになるので・・・

美味しいたこ焼きが3個入っていて満足です。



今日の授業も、時間の経つのが早かったです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
沖縄から友人が来ています。今日はステーキと鉄板焼きなどでおなじみの、キャプテンズインで食事をしました。キャプテンズインは沖縄にもあるそうで、今回は沖縄つながりという事かな?

2~3ヶ月振りの?、美味しい食事と楽しい会話に、時間の経つのも忘れて長居してしまいました。シェフ自ら焼いてくれる野菜やお肉の旨い事、そして特別料金?特別サービス?・・・本当にありがとうございました

大分市の賀来にあるこの店、好きです。




釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
22日はYYクラブの忘年会を“たぬきばやし”でやりました。

アルコールは一切ないので、私的にはOKなのですが・・・。

料理はほとんど手作りで、猪と鹿がメインです。

これも仲間の山の神が仕留めて解体したもの。

後は海からのグレ、女性陣の手作り料理。

毎年恒例のこの忘年会だけは美味しいもの盛りだくさんで待っています。

熱はかなりあったものの、私は19時から23時までお邪魔していました。

ありがとう、みなさん。


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
21日にエキグレの忘年会がありました。

今回は少人数でひっそりと楽しく・・・

少し頭痛がしていたけど、美味い物を食えばなんとかなるだろうと考え、飲めない分だけ食べ物を胃袋に押し込みました。

楽しいゲームをしたり、少しだけ童心に返って満足です。

皆さんが二次会で夜の街へと消えて行くのを見送り、お先にバイバイです。


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
五島で釣りをして民宿潮騒に入ったら、奥さんからお土産を頂きました。送り主は五島の釣友達でした。心使いに感謝、皆で分け合いました。

もう一つは、潮騒丸で佐世保に到着した時に、船長から“えび”の土産を頂きました。箱に入っていたので、適当に車に積んで持ち帰って開いたら、元気の良い伊勢海老が2匹も飛び出してきました。

流石にビックリ・・・

23日は兄の誕生日だったので実家へ帰り、グレの刺身・伊勢海老の刺身と味噌汁を作ってあげて、皆で美味しく頂きました。

仲間の皆さん、船長さん、ありがとうございました。

名物五島手延べうどんとアゴ・・・相当に好き♪

元気一杯の伊勢海老です


皆さんに感謝感謝の五島釣行でした。本当にありがとうございます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp