磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1432. 1431. 1430. 1429. 1428. 1427. 1426. 1425. 1424. 1423. 1422.
佐伯市、米水津(よのうづ)小浦の防波堤にもたくさん居ました。大きさは5cm程度で、かなり小さなお魚さんです。

ソラスズメダイに似ているのがルリスズメダイで、二つのお魚を混同してコバルトスズメと言ったり、かなりややこしい。コバルトスズメという標準和名は、ルリスズメのメスを別種と間違えて付けられた名前だけど、今は統一されています。

温暖化の影響は海の中でも確実に進んでいます。蒲江辺りで見かけていた、ハタタテダイやチョウチョウウオなども確認しました。

たくさん泳いでいます。ピントが海面に合うので難しい。何種類見えますか?

綺麗なコバルトブルーが海に映えます。傍のお魚さんはネンブツダイ?


このお魚さんは、まだ釣っていません。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
こんにちは☆
子供の頃あまりにも可愛くって、家で飼おうと網ですくったら海水からあげたら青じゃなくなって茶色になった記憶があるのですが…。正確な記憶なのでしょうか。
慌てて海に返した覚えがあります(^_^;
浜っ子娘 2008/06/26(Thu)11:04:16 編集
熱帯魚
小さい頃、干潮に合わせて近くの海岸の潮溜まりを覗きに行くと、たくさん泳いでました。家の水槽で飼わなくてもいつでも会うことの出来たお魚です^^
今はシリキルリスズメダイが家の水槽で泳いでます。
うみんちゅ 2008/06/26(Thu)21:29:26 編集
こんばんわ☆
池永先生、お久しぶりです。
七月に入ったらお父さんと小蒲江に熱帯魚を釣りに行きます♪
目標は、熱帯魚の五目釣りです。早く熱帯魚釣りに行きたいなっ☆
ゆうな 2008/06/26(Thu)21:43:14 編集
みなさん
浜っ子娘さん
 正確な記憶かどうか?今度釣ってみます(^^ゞ

うみんちゅさん
 沖縄方面には多いでしょうね。
 でも大分も良く見かける様になりました。
 とても悪い事ですが・・・

ゆうなちゃん
 おはよう(^^ゞ
 小蒲江港には熱帯魚の仲間達がたくさん居ますよね。
 時間が合えば一緒に行きたいです(^^♪

カンダイな人 URL 2008/06/27(Fri)08:15:14 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp