磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2434. 2433. 2432. 2431. 2430. 2429. 2428. 2427. 2426. 2425. 2424.
カッコウ・・・カッコウ・・・と鳴くカッコウ。

ジュウイチ・・・ジュウイチ ・・と鳴くジュウイチ。

ポウポウ・・・ポウポウ・・・と鳴くツツドリ。

テッペンカケタカ・・テッペンカケタカ・・又は
特許許可局・・・特許許可局などと聞こえるホトトギス。

大分市内では、カッコウの鳴き声はほとんど聞きませんが、後の鳥達は全部鳴き声を聞く事が出来ます。しかもホトトギスやジュウイチは、夜中でも鳴くのです。朝も昼も夜も鳴く鳥で、飛びながら鳴いたり、木々の梢直下などで鳴いています。

でも、姿を確認するのは余程運がないと難しい夏鳥です。

あと一つ、この鳥達は託卵する事で有名です。ウグイスやオオヨシキリなどの卵のある巣に自分の卵を産み落とし、本物の卵より早く孵化した雛は、本物の卵を巣の外へ捨ててしまい、自分だけがウグイスやオオヨシキリに育ててもらったら、すたこらさっさと巣立ってしまうのです。

一種独特な小鳥ですね。

ホトトギス メスはココ

坊主山の餌場でカラ類を観察していたら、直ぐ前の枝に留まりました

フロントガラス越しの撮影です

1分くらいは寛いでいました


前回は近くの木にツツドリが来たのですが・・。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
ずっと 気になっていたのが 今日解決しました

というのも テッペンカケタカとなく鳥の名前 なんだろうと思ってたんです(^^)


それと 鶯だと 思うんだけど ホーホケッ・・と止まってしまう鳴き声

何度も鳴くけど ホーホケッ!で キョがない(^^;)

どうも 後味がすっきりしない・・・

やっぱりうぐいすでしょうか?
釣り好きまみ 2010/06/04(Fri)22:56:06 編集
あらま!
お姿を見るのが難しいトケン類ですが・・・
こんなにばっちり撮れちゃうなんて羨ましすぎです^^!

ウチでもホトトギスの声は聞けるのですが、、、一瞬影が見れればよい方です(^^;)
真美 URL 2010/06/04(Fri)23:11:53 編集
皆さん2
釣り好きまみさん
 解決良かったですね。
 ホーホケッ!・・・ウグイスでしょうね。
 ウグイスも鳴き方は千差万別、方言もあるかも・・。

真美たん
 本当にラッキーな事もありますね。
 撮影は無理な小鳥だと思っていたのですが・・。
 
カンダイな人 URL 2010/06/05(Sat)19:56:27 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp