磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2436. 2435. 2434. 2433. 2432. 2431. 2430. 2429. 2428. 2427. 2426.
アカショウビンの声はキョロロロロ~・・・と尻下がりの鳴き声で、通常は一度鳴いたら、次は5秒から数十秒後にキョロロロロ~・・・と鳴く事が多いです。

番(つがい)が近くで鳴き合う時や、抱卵時の交替合図などは、数メートルしか聞こえないくらいの、小さな声でキョロロロロ~と鳴きます。

アカショウビンの鳴き声は、キョロロロロ~だけで、鳴き声が大きいか中位か小さいかだけです。巣の中の雛に「外敵が近くにいるから静かにしなさい」と伝えた言葉は、キョロロロで語尾を延ばさないだけでした。

あと、飛んでいる時はキョロロ・キョロロ・キョロロと、続けざまに鳴き声を短く切りながら2~3回鳴いたりします。その他の鳴き声は成鳥では聞いていません。

これらの鳴き声はオスもメスも鳴くので、雌雄判断は相当に難しいでしょう。2009年にアカショウビンの繁殖を初めて観察しましたが、長期間観察した結果からの記事なので、間違いのない確かなものです。

・・・2010年6月5日、県民の森でアカショウビンの声、一度目は空耳?かと思ったのですが、5分後から5~6回はキョロロロ~とはっきり聞こえました。5月20日頃から、いつも気にしていたのですが、今年初の鳴き声を聞いたのです。昨年より1週間以上遅い到着でしょうか?

声がした方角は、紛れもないあの方角からです。昨年大分で初めて繁殖確認をして、5羽のアカショウビンが巣立った場所。営巣木は切り倒されてしまったので、私たちが仮設住宅を建ててあげましたが、その付近からの鳴き声みたいでした。

夫婦揃っているかは未確認ですが、今月一杯が仮設住宅を使うかどうかの大切な日々、仮設住宅の場所をを知っている方々は、近づいても立ち止まらない様にお願いします。

他の場所での探索や写真撮影の挑戦は、自由にやって構いません。

アカショウビンの繁殖記録生データはこちら
アカショウビンの繁殖記録はこちら
アカショウビンの仮設住宅はこちら

昨年の写真です。今年も再会して見届けたいですね


2010年は、仮設住宅を使ってくれませんでした。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp