磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2769. 2768. 2767. 2766. 2765. 2764. 2763. 2762. 2761. 2760. 2759.
今朝起きると雨です。寒気が残っていて、太平洋側に雨や雪を運ぶ南岸低気圧が、宮崎県沖の太平洋を北東へと進み、その低気圧が雨をもたらしています。大分市内の山や平地で、雪が降る時の代表的な気圧配置に期待し、坊主山へと車を走らせると、予想通り雨が雪に変わってきました。

雪は気温0℃の山中では道路に積もらず、木々の枝や葉っぱを中心に降り積もっていました。7時過ぎからすでに降っていた雪は、12時になっても降り続いており、更なる積雪になっています。

仲間2人もやって来て、ミヤマホオジロ・ウソ・ルリビタキなど、雪景色の小鳥を思い思いに狙いました。

私はルリビタキに餌を与えています。山のハゼの実を一日30粒ほど・・・このハゼの実を採取する時、タモの柄に熊手を取り付けて掻き落としている最中、タモの柄の3番を折ってしまいました。その修理金額は8500円!200cc程度しか集められなかったハゼの実は、相当に高価な餌になっています。

でも、ルリビタキはそんな事お構いなし。20分おきにやってきては2~3粒ほど食べ、去っていくパターンを取っています。置いているハゼの実は監視していないと、シロハラが来て一気に食べ尽してしまいます。そんな彼には選別落ちしたハゼの実を、少し離れた所でプレゼントです。

今が、一年で一番エサが少ないでしょうね。

・・・大分県内の高速道路は、朝7時頃から降雪の為に相次いで通行止め。先ほど解除されましたが、ヒューマンアカデミー福岡校の学生達との、グレ釣り・カンダイ釣りの二日間実習は延期になっています。

ルミックスGH2 + VARIO 100-300mm

ルリビタキ オス メス 若 違いはこちら

夜明け前から降り始めた様です

雪が落ちるぞ~

ぺチョッ ・・・ ココまでパワーショットSX1-IS

これからは借り物の、ルミックスGH2と100~300望遠レンズ 

雪はSS1/250位で止まりました。ISO1000・F5.6・+0.7~1.0EV

雪が強い日は、このカメラでは飛び物は無理でしょうね?

今回はISOを1000までしか上げませんでした

部分測光・フォーカス移動・動体予測・絞り優先・露出補正など駆使

動きのある絵が欲しいのですが、上手く撮れません

ノートリミングです


今日の雪は、撮影にはありがたかったです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
あいや~
こんばんは!
雪ミヤホに続いて雪ルリビとは豪華ですねぇ~
これをきっかけに一眼にハマってしまうのでは?(笑)
真美 URL 2011/02/15(Tue)21:27:33 編集
ウ~ン
コンデジの限界を感じているところだし・・・
一眼のコンパクト化に魅かれてるし・・・
やお~いかんです。
カンダイな人 URL 2011/02/16(Wed)21:49:52 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp