磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2772. 2771. 2770. 2769. 2768. 2767. 2766. 2765. 2764. 2763. 2762.
15日・16日の磯釣りとカンダイ釣り実習は延期になってしまいましたが、磯のグレ釣りをどうしてもやりたい二人が、釣りファンの取材子と共にやってきました。

米水津の若戎丸の待合所で、コタツに入って2時から7時前まで仮眠を取りました。出港は7時で水曜日の割りにはお客さんも多く、磯には釣り人達がかなり居ます。

船は鶴見半島の南側“テッポウ”に着けました。この場所も一級磯で鶴見の当番瀬。空いていたのがラッキーでした。

午前中は下げ潮ですが、時々右から左へと逆流れもありました。午前中は、ポツリポツリとアタリが出てくれました。でも、私が釣ったグレは僅かに3匹で、それ以外はヒラスズキが2匹・カワハギが1匹・ウミネコが1羽のみ。

二人の学生は、それぞれ2匹ずつ仕留めましたが、畠山君は自己記録の更新で、46cmのグレを仕留めてくれました。午後からの本命潮は良く流れてくれましたが、冬には流れが強すぎなのでしょうか?全員一度もグレのアタリを拾う事が出来なかったのです。

私が釣ったグレは2匹がキロ級で、1匹は竿1本半くらい・1匹は竿1本位のタナでした。水温は船の温度計でジャスト15℃です。“横島一番”の釣果はかなりのものです。“千畳敷き”“西の鼻”なども、それぞれ2~3匹の釣果だと聞きました。

あと2週間くらいは水温も下がり続け、更に厳しくなる事でしょうね。


綺麗な夜明けを拝めるのに感謝

“テッポウ”から“ナガウド”方向です

酒井君は流石に慣れた竿捌き

大型のタモ入れ

釣フアンの、3月20日頃に発売される号へ掲載される予定

また釣ってしまったウミネコ


天気の良い一日で、終日楽しく釣りが出来ました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
先日はお世話になりました。
初コメントです。宜しくお願いします。
先日は、お世話になりました。
今回初めて、先生の磯釣りを見学出来ました。
とても勉強になり収穫が大きかったです。
ありがとうございます。

また御一緒出来る機会があったら宜しくお願いします。 

ヒューマンのK.S 2011/02/18(Fri)16:08:07 編集
お疲れ様
先日はお疲れ様でした。
厳しい状況でしたが、なんとか絵になりましたね。
流石にフカセ釣りが好きなだけあって、上手でした。
次回も機会があれば・・・。
カンダイな人 URL 2011/02/18(Fri)20:06:48 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp