磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
427. 426. 425. 424. 423. 422. 421. 420. 419. 418. 417.
今回届いた、”がま磯パワースペシャルFUKASE”は、大型魚をフカセで狙う為に作られた竿。これまでの”Gチューン遠征4号・5号”などは、全体としては満足していたものの、不満もあり、そこを改良している。

価格 → 磯釣り師はある程度の出費でもお金を使う傾向だけど、防波堤や地磯主体の釣り師は節約傾向。近場で大物を狙いたい人達に手の届き易い価格帯。

竿先 → 1mmにして軟らかくした。フカセ釣りは仕掛が軽い。その中で一番重量のあるのがウキ、5号・6号の竿でも10g~30g位のウキをバランス良く使える。

尻栓 → 10号ハリスで真っ向勝負・・・竿尻を下腹部にあてがって釣るけど痛いしアザを作った人が多い。大型尻栓は少しでも解消できる。

リールシート → リールの種類と取り付け方にもよるけど、10号ハリスの真っ向勝負だと、一体型のリールシートは弱い。だから金属製で強度アップしている。

あと、竿を持って延ばした場合4.8mでもかなり重い。でも、4000番以上の大型リールを取り付けて構えると、いきなり竿が軽くなった様に感じ、操作性がすこぶる良くなる。大型魚と真っ向勝負しても、機敏な動きで相手の力を封じ込める長さ

軽いウキを使ったフカセ釣りで、10kg級の大型魚を狙う竿が、”がま磯パワースペシャルFUKASE”である。先ずは身近なカンダイから・・・ね




がまかつだから作ってくれた。フカセで狙える大型魚の幅が益々出てきた(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
先日・・・
こんにちは。
最近カンダイの話題で持ちきりですね。
やってみたいと思いつつ一歩が踏み出せなかったんですが、
先日、散々迷った挙句、PSフカセ注文してしまいました。
今は一日も早く届いて欲しいのとカンダイと戦ってみたいです。
それでは失礼します。
くろ@北九州 2007/02/10(Sat)17:10:52 編集
持った感想です
パワーフカセスペシャルを持ってみると
5号 軽い!4号遠投竿よりずっと取回しがいい!
6号 これは…無敵のフカセロッドだ!
80オーバーのマダイ、ブリは余裕だ…
早く入荷しないかな
波止アングラー 2007/02/11(Sun)23:19:33 編集
やはりいい。
くろ@北九州さん・ 波止アングラーさん

大物ロッドでフカセ専用がなかっったけど、今回業界で初の竿が出来ました。ぜひとも使ってみて下さい。これまでの大物竿とは全く違う操作性です(^^♪
カンダイな人 URL 2007/02/12(Mon)00:44:36 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp