磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1447. 1446. 1445. 1444. 1443. 1442. 1441. 1440. 1439. 1438. 1437.
大分は今日が梅雨明けかも知れません。これからの暑い時期は夜釣りが主体になってきます。そんな夜釣りでのお魚さんでカサゴ釣りを紹介します。

竿:3~4mクラスの万能竿(述べ竿でOK)
道糸:2号くらい(竿の長さマイナス1m)
ハリスなどは写真のもの(50cm)直結かサルカンで結束
ケミホタルは37~50クラスが見やすい(同封のパイプを2つに切ってそれに固定)
竿の硬さに応じてガン玉サイズは1号クラスのオモリまで
エサ:キビナゴ・アオイソメ・魚やイカの切り身・オキアミ等
釣り場:岸壁・防波堤の際10~20cm以内、狙いは海面から3mまでの深さ

カサゴは夜になると岸壁を伝って浮いてきます。浮いてきたカサゴは岸壁に付着しているカラスガイ・フジツボなどに身体を預けて、虫や甲殻類を捕食する体勢で待機しています。このカサゴを狙うのです。

大分の一文字の防波堤は足元の水深が10mほどあります。当然昼のカサゴ狙いは、水深10mの底にエサを届けて狙います。でも夜は水面直下から3m位までの浅いタナでカサゴを釣る事が出来ます。底狙いと違い根掛りしません。アナゴも来ません。カサゴが主体です。

岸壁の際(10~20cm)をケミホタルの付いた仕掛けで、竿先を少しずつ下げてエサを落として行くと、ケミホタルが際の方へ移動します。これがカサゴのアタリです。一呼吸おいてアワセを入れると、万能竿が締め込まれ、かなりスリリングな釣りを楽しめます。

アタリが出ない時は少しサソイを入れて待っています。そうすると、近くに居るカサゴが移動して来て食いついてくれます。それでもアタリが出ないときには仕掛けを上げて、1m位移動して海面から落とし込んでいきます。以下移動しながら繰り返します。キャップライトは点灯していて構いません。光を嫌わないお魚さんです。

海藻の多い岸壁は釣り難い。食いが良いのはキビナゴの小型・・・本当に良く釣れます。でも乱獲しないで下さいね(^^♪



際をガン玉よりもサシエを先行させながら、落とし込むのがコツ。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
こんばんは!
去年教えてもらったカサゴ釣りですね。
凄く楽しく、一撃でハマってしまいました(^○^)
最初に、水深50cmで来ると聞いた時は、
かなりビックリしました。
今年も、行く機会がありましたら、
カサゴとアジを楽しませてもらいます♪
兄義 2008/07/06(Sun)00:00:07 編集
夜釣りは楽しい
暑くなるので夜遊び?でしょう(^^♪

来る時には連絡下さい。出来れば同行したいと思います。
カンダイな人 URL 2008/07/06(Sun)19:28:20 編集
無題
池永さん、お早うございます!
カサゴにケミホタル。ケミ50を使うとは知りませんでした。かなり明るくても大丈夫なのですね。大変参考になりました。有り難うございました!
ルミカ企画室 2008/07/07(Mon)09:08:10 編集
広まると(^^♪
やってくれる人が増えると良いですね。
ケミホタルの75サイズでも喰って来るので問題ありません。
カンダイな人 URL 2008/07/08(Tue)10:06:49 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp