磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1946. 1945. 1944. 1943. 1942. 1941. 1940. 1939. 1938. 1937. 1936.
今日、大分グレトーナメントマスターズ(OGTM)が開催され、8年ぶりの優勝を果たしました。

今回で16回目となりますが、大分には強いトーナメンターがかなり居ます。以前は80名前後の大会でしたが、今回は30名を切ってしまいました。

この大会は大分県知事賞・大分市長賞・大分合同新聞社賞・OAB大分朝日放送賞などが出ますが、それ以外は賞品などが一切ありません。名誉だけを勝ち取るトーナメントとして、全国でも珍しい大会でしょう。

大分から全国に通用するトーナメンターが出ているのは、この様なトーナメントの練習の場がある事も、大きな要因になっているのかもしれません。

今回の私は一回戦・二回戦・三回戦を戦って、千代丸の2位通過で決勝戦に出る事が出来ました。ちなみに一位通過の久保平君は、24歳の若さで抜群の釣技を見せての勝ち上がり。えびす丸からは、名人位を獲得している有田君と、急成長の岩崎君が勝ちあがり、4人で横島3番を舞台に決勝戦を戦ったのです。

今回の横島3番は下げ潮がまったりと流れ、グレの活性が極端に悪かったのが、私にとって有利な展開になった様です。オキアミは喰っても直ぐに吐き出してしまいます。釣果のほとんどはムキミによるものですが、他の3人には釣れなくて、私だけが3箇所で一枚ずつの釣果に恵まれました。

勝因はマキエと仕掛けの投入タイミング。見ていた皆さんは分かったでしょうね。ちなみに今回使ったムキミは、大会前に岩崎君から頂いたもので、喰い込みが抜群に良かったです。本人は4位で不本意だったらしいけど・・・。

大分に在住しているトーナメンターは、OGTMで腕を磨いて下さいね。

過去15年間のOGTMの成績です

千代丸パートのトーナメント結果

えびす丸パートのトーナメント結果

決勝戦の結果

久し振りの優勝です。とても嬉しいです

梅雨グレ、これから益々良くなってくると思います


OGTM、皆さんの挑戦を待っています

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
おめでとうございます♪
(⌒▽⌒)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒)

>勝因はマキエと仕掛けの投入タイミング。
う~ん???…実際に見てみたいです。。。
タルイカ♀ URL 2009/06/14(Sun)02:50:36 編集
ありがとう
ありがとうございます。

マキエを打って、20秒後くらいに仕掛けを投入します。これで、1ヒロから2ヒロくらいで、マキエとサシエのムキミが、合って沈んでいるイメージです。
これをやらなかった後の3人は、グレのアタリが出なかった様です。
カンダイな人 URL 2009/06/14(Sun)21:33:25 編集
おめでとう
OGTM優勝おめでとうございます。
私は、先日ジャパンカップ関西大会で1回戦
敗退でした。
マキエと仕掛け投入のタイミング・・・
重要なんですね~~
又、五島でご指導お願いします。
ダンジリ 2009/06/15(Mon)01:23:35 編集
ありがとう
状況に合えば良く釣れますが・・・
五島、楽しみです(^^♪
カンダイな人 URL 2009/06/15(Mon)21:00:47 編集
おめでとうございます
OGTMでは圧勝だったとお伺いしました。
おめでとうございます。
大分在住でしたら参加してみたい大会です。
参加者が増えることを祈っております。
ham太郎 2009/06/15(Mon)22:08:24 編集
ありがとうです
たまたま、私が経験していた状況だっただけ、ラッキーでした。
見ていた参加者も勉強になったと思います(^^ゞ
カンダイな人 URL 2009/06/16(Tue)18:09:47 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp