磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1949. 1948. 1947. 1946. 1945. 1944. 1943. 1942. 1941. 1940. 1939.
朝4時40分に、県民の森のアカショウビンが鳴きに来るスポットへ行きました。仲間の一人はすでに到着しています。

サンコウチョウやホトトギス、オオルリなどの夏鳥に混じって、メジロ・ウグイス・イカル・サンショウクイ・ヤマガラ・シジュウカラ・エナガなどの留鳥も鳴いています。更にはガビチョウやソウシチョウなどの特定外来種も盛んに囀ります。

その中でも特徴的な声で、キョロロロロ~~・・・キョロロロロ~~・・・と、アカショウビンの声が2箇所から聞こえてきます。県民の森では、2羽のアカショウビンが出合って10日目となっています。番になっているのでしょうか?それともオス同士?

その内の一羽の声が近付いています。昨日、HOOKEさんが撮影に成功した木に的を絞って4人で待っています。

突然、赤い鳥がこちらに向かって飛んできました。飛び去るかと思った瞬間、Uターンして狙いの木に留まりました。みんな一斉にシャッター音を響かせます。

アカショウビンは1分近く留まったまま、羽繕いをしたりサービス満天です。鳴いたかどうかはシャッターを切るのに夢中だったので、全く覚えていません。

アカショウビンは、一生掛かっても写真に収める事は出来ないと思うほど、出会いが難しい夏鳥なので、本当に感激しました。

大分の豊かな森に感謝です。

大分初アカショウビンの繁殖記録はココから

キヤノンパワーショットSX1IS・Sフアイン・ISO1600・SS20分の1・Pモード

カワセミの仲間で大分には夏鳥で来ています。滅多にお目にかかれません

大分では繁殖記録はありませんが、今回の2羽が番だと可能性有りです


大分駅から30~40分の市内で写す事に成功・・・とても嬉しい(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
ふるさとの山河。
カメラを持つ手とシャッターを押す指が、震えるほどの感動でした。

われらがふるさとの豊かな自然と、いつも仲間のよろこびを優先す
る「カンダイな人」さんに感謝です。   いつまでも美しい山河で
ありますように。

・ うさぎ追ひ小鮒を釣りし遠きよりまだ見尽くせぬいとしの山河 ・

HOKKE 2009/06/16(Tue)21:40:13 編集
やりましたね!
ついに成功したんですね!おめでとうございます!
2009/06/17(Wed)00:58:06 編集
おめでとございます♪
あの広い森で、しかもたった2羽しかいないアカショウビンの一羽に出会えるなんて凄いです^^

写真も見事です☆
本当に大分の豊かな森に感謝ですね。

来月初帰省の時までアカショウビンが居てくれますように♪
うみんちゅ 2009/06/17(Wed)08:16:53 編集
うらやましい~><
うらやましすぎます・・・
近々出撃します♪
アカショウビンまってろよ~♪
というわけで案内よろしくお願いします(笑
くろ@北九州 URL 2009/06/17(Wed)13:54:04 編集
みなさん
HOKKEさん
 いつもありがとうございます。
 今度はもっと近くから撮りましょうね(^^ゞ

枝さん
 ありがとうございます。
 意外と早く撮れました。とてもラッキーです。

うみんちゅさん
 たぶん居ると思います。でも会えるチャンスは少ないです。
 ゆうなと奥さんはサンコウチョウの子育てを見に来ないかな?
 もう直ぐ孵化すると思います。

くろ@北九州さん
 毎朝5時前の観察が実を結んでいると思います。
 どうぞ来て下さい(^^ゞ
カンダイな人 URL 2009/06/19(Fri)21:48:53 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp