磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
404. 403. 402. 401. 400. 399. 398. 397. 396. 395. 394.
カンダイはベラ科の仲間、フカセで専門に狙って通常釣れるサイズは4kg~10kgくらいが多い。日本記録は21kgだったかな?詳しくはカンダイ釣りレクチャーカンダイ釣り動画を見てくださいね(^^♪

・・・・・

今、大分を中心に冬の釣りで熱くなっているのがカンダイ(コブダイ)のフカセ釣り。

コレまでは底物御三家として、イシダイ・イシガキダイ・カンダイ釣りがあったものの、いつしかカンダイ釣りだけ人気が低下していた。

フカセでカンダイを狙い始めたのは5年くらい前の事。冬の防波堤や岸壁で、チヌ(クロダイ)釣りをしているとカンダイにブチ切られていた。コレを専門にフカセで狙ったらどうなるのか?

10号ハリスが切れる、へなちょこ竿はバラバラ、リールも壊される。

切れるか、折れるか、捕れるか

ふかせカンダイ釣りは、ウキが沈むだけで心臓がバクバクする・取り込めた時には手足が震える・一度体験したら止められない楽しさだ(^^♪

がまかつは、フカセで狙うカンダイ釣りも出来る竿を出してくれた。みなさんもレクチャーと動画を見て、チャレンジしてみてください(^^♪




ふかせカンダイ釣りを、日本の釣り文化として加えたい(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
おはようございます。
カンダイ釣りやってみたい・・・・
切れるか折れるか取れるか・・・すごい・・・
パワースペシャルフカセ 欲しくなっちゃいました^^;
もうしばらく我慢です。

P.S
ブログタイトル決まりました。
自然 自他不二です。
どうでしょう?^^;
くろ@北九州 URL 2007/01/29(Mon)09:29:29 編集
行きますよぉ~!
いよいよふかせカンダイシーズン突入ですね!
今年も一文字に行きますよぉ~!(^^)V
あと、今年は津久見にも連れて行って下さい(^^ゞ
キングなべ 2007/01/29(Mon)10:44:14 編集
バラバラにされた人です。
27日のことですが、3連発で持って行かれ
0号では、到底太刀打ちできなかった。
たぶん カンダイだと思うのですが、
3回とも同じ方向に走る。
実際40センチぐらいの幼魚が、4匹も釣れた。
某島ですが、釣りに行くと確実にカンダイの幼魚が釣れる。
場所の選定は終了
水深は1ヒロちょっと、
強烈に、ヒガンフグが多い。
いろんな場所に行きましたが、こんなにカンダイの幼魚が釣れる場所は初めてでした。
少佐 2007/01/29(Mon)12:00:37 編集
5号
本日、パワースペシャル5号を発注しました~!
3月上旬になるそうです。大分行きに、少~し厳しいな~
どうにか間に合わないかな。
その時はGチューンで!
KAZU 2007/01/29(Mon)16:21:43 編集
ううん・・?
とうとうやってきましたカンダイシーズン。
又あの時の感動が蘇ります。
去年は、3回きて、瞬殺でしたので今年こそは
何とか取りたいです。(笑)
ダンジリ 2007/01/29(Mon)19:42:52 編集
いつのまにか。。
アップされていた【クロカジキ釣り】に見入ってしまいました。。最後のスッテンコロリはご愛嬌、一度はやってみたい釣りです。
まっさん 2007/01/29(Mon)19:45:05 編集
みなさん
くろ@北九州さん
 ブログ名・・良いと思います(^^♪
 ぼちぼちやって下さい。リンク貼らせて頂きますね。

キングなべさん
 津久見はもっと難しい・・・難しいほどやりたくなる(^^♪

少佐どの
 保育所の園長さんは外出して留守だった?
 これからの半年間は楽しめる(^^♪

KAZUさん
 早速の注文ありがとう(^o^)/
 何とか間に合えばいいけど・・・

ダンジリさん
 凄い引きを楽しむ時間が10秒以上続けば、捕れる確率がかなりあがる(^^♪

まっさん
 密かにばれてしまった(^^♪絵と音を修正予定。
カンダイな人 URL 2007/01/30(Tue)08:29:28 編集
削除した
カジキ動画・・・音が小さい、絵がどうも醜い。だから半日で削除した。2~3日時間を下さいね。
カンダイな人 URL 2007/01/30(Tue)08:54:09 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp