磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
13. 14. 15. 16. 17. 18. 19.
北友会との初釣りは、いつもの様にモツ鍋から始まる。

渡船の待合所に入って大鍋で調理。みんなで、あ~じゃないこ~じゃないなどと楽しい会話・・・でも先に来ていた瀧○さん達の睡眠妨害になってしまった\(◎o◎)/!・・・どうも失礼しました。

このモツ鍋は毎年だけど美味い(^^♪

でも今回は鷹の爪が効いて辛い辛いと不評?辛くて口や咽がヒリヒリするとかで、あまり食べきらない人や汗だくの顔も・・・

何でも来いや~!!・・・みたいな男達に見えるけど意外とヤワ?

オレ的には問題なかったので3杯食ったし~・・・みんなが食わないので少しだけ遠慮していた(^^♪・・こんなに美味いのに




いつも美味しいモツ鍋・・これも楽しみの一つ(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
茜たちが学校でケーキを作った。

みんなは個人個人で小さいケーキを作ったけど、茜の班は一個の大きなケーキにしたらしい。

で、誰も持って帰らなかったので家に来た訳。

自転車通学でどうやって・・・?

先生の車に乗って家まで送らせた!

たしか先生は26歳、格好良くはないけど茜に気が有るかもじゃ(^^♪

ケーキは美味い・・・2日間食った。もう要らない。




もう直ぐクリスマスですよ~(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分には鹿が多い。その中でも国東半島と佐伯市が多く、1平方キロあたりの生息数が10頭くらいだったと記憶している。

鶴見や米水津に行く時、峠のトンネルを越えて下りになると見かけるし、蒲江に行く時も佐伯市の青山辺りから、轟峠のトンネルまでの間で良く見かける。

今の時期、田んぼや畑に出ている事が多く、その数30頭以上の時もしばしば、休猟区には特に多いみたいじゃね(^^♪

ほんでその鹿は狩猟の対象になっているけど、今回は友人宅で開催された、忘年会?で猪鍋と鹿刺しなどをたくさんご馳走になった(^^♪

美味い 




鹿は食べられる所が少ないから・・鹿ロースなんかは高級じゃ(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
仕事の合間に昼メシを食う。←当たり前じゃけど

いつもお世話になっている”釣具スーパーイヴ春日店”には12時30分くらいにお邪魔。出迎えてくれるのは、名物おばちゃんでハンドルネームは”ひまわりでーす”店長じゃ(^^♪

いつもの出前を注文してもらう。

昨日は東京にいるはずの、うみんちゅさんと一緒にこの絵のニラ豚を食った。本当に久し振りの楽しい時間。

ほんで、まっさんも居たので先日の五島釣行のお話しも盛り上がって、今回はいい昼休みじゃった(^^♪




木曜定食は”ニラ豚”一緒に食べませんか?美味しいよ~(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
一日中防寒着を着て、暑い思いで取材を終えて船宿に戻ったら、アジ寿司を出してくれた。いつもは、ゆで玉子とお菓子にお茶なんだけど・・今回はプラスアルファーで特別じゃ(^^♪

疲れていたのでワシワシ食った。クロもオレの様に食い込みが良かったら、苦労しなくていいんじゃけんど・・・

食う時には、頭をもいでシソの葉毎にガブリとやる。少し甘味があって美味しい地元の名物料理じゃ(^^♪

コレを作っている所はオレも良く利用している”民宿戸高”(レディースで騒ぎまくった所じゃ)米水津に入って海岸を右方向、色利浦という部落で料理も美味しい(^^♪



オレの名前ならOK。レディースと名乗ったらNGかもよ。民宿戸高(0972-36-7148)

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
佐伯市の鶴見にある”マリンパーク有明”の海賊焼きはつとに有名で、その次に有名なのが海鮮丼じゃ(^^♪

磯釣り探求で東京から撮影に来て両方とも食った2名・・・

うんめえ~~~
       このまま大分に残りて~
                    もう死んでもいい
・・・だって(^^♪

この海鮮丼は地元の新鮮な魚貝類を使った優れもの。気になる値段は850円!!

道の駅にも指定されており100席くらい有るものの、日曜や祭日の昼はお客が多いので時間帯をずらすか、他の曜日に行った方が良い。オレはいつも予約している。

近くに”パゴパゴ村”というペンションがあり宿泊出来る。(経営は同じ)




マリンパーク有明 0972-33-1237 ・ パゴパゴ村 0972-33-1633 じゃ。HP有り




釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
オレが平戸に行った時に買って帰るお土産のトップがアゴ

トビウオを干した加工品をアゴと呼ぶのか、トビウオそのものを平戸地方でアゴと呼ぶのか定かでないが、オレ的にはトビウオの加工品をアゴとして呼んでいる。

素干しは味噌汁のダシとして使い、焼いているのは麺類のダシにすればいい。あと、素干ししたのをあぶって食うと旨い。特に一夜干しは最高に美味い。それと、つまみアゴはそのまま食える食品で、後を引く。

食っているとあごが疲れるほど食い続けてしまうからアゴと言う名前が付いたんじゃろか?





絵はあぶったアゴ。夜中の2時を回ったので、これからクロ釣りの取材に出かける。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
長崎市に行ったら何を土産にする?

オレあんまり行かないから、よう解らんのじゃ。平戸や五島・男女群島などには釣りで行くけど、佐世保市や平戸市からの出港な訳。

ほんで、買って来るのはアゴ(トビウオの干し物)とかまぼこ、自分が好きな物ばかり・・・(^^♪

でも、今回はカステーラ。創業1624年(徳川幕府が始まって直ぐ?)の福砂屋じゃなくて、松翁軒のカステラ(創業1681年)を奨められた。

やっぱ美味しいわ~ 




食いたい人は今日の昼過ぎ、イヴ春日店に行ってみて・・残っているかも(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
諫早から島原へ行く道中で立ち寄った店。

”がまだす”に引かれたかも・・・

ココのちゃんぽんも旨かった。オレ的にはこっちの方が好き。たぶん使っている水だと思う。本当に旨かった(^^♪

がまかつがちゃんぽん店を出すとがまだすになる・・・?






がまだすちゃんぽんはとてもいい(^^♪また食いに行きたい!

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
講演会の初日が終わり、長崎市内で一泊したんだけど、夕食はちゃんぽん(^o^)/営業であちらこちらを飛び回っている大中君のお奨め・・・四海樓のちゃんぽん

なんでも、ちゃんぽんの発祥はこの店が最初(^^♪

美味しい\(~o~)/・・・以上おわりで~っす。


・・・あんな、今日福岡で大中君と別れた訳、天神から大分までは高速バスで帰って来たけんど、福岡の基山PA近くで事故\(◎o◎)/!

とーぜん渋滞じゃわなぁ・・・普通2時間強で帰り着くところを、1時間40分も遅れて帰り着いた。やお~いかん(@_@;)




長崎に行ったらちゃんぽん食うべ!

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ホヤの刺身、キュウセンベラの刺身も旨かった。済州島は活き造りで料理を出すのが当たり前?店先にイケスがあり、何を食えるか直ぐ解る。

コレは韓国の呼び名でジーフォ。カワハギのみりん干しで、あぶって食べる。なんの変哲のない、日本でも当たり前の食材じゃけんど・・・

韓国でインテッサG-Ⅳの事を『G-Ⅳ』と呼ぶと,カワハギのみりん干しを直ぐに連想してしまうらしい。

韓国の人と話す時はインテッサG-Ⅳと全部言う事(^^♪




これはジーフォ、G-Ⅳじゃない。それを説明するために撮った。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
韓国では一般的に焼肉が有名だし、実際に美味しい。済州島では地元の豚肉も、観光地として特に有名なんよね(^^♪

初日はその肉をたらふく食って、日本の友人に写メールを送ると送信できた。でも、韓国からのメールとは信じてくれない。まッ、いっか~(^^♪

次の日の食事は、打ち上げを兼ねた海産物の夕食で、色々な刺身などが卓上に並んだ。代表的な珍味がユムシの刺身、コリコリして噛むと甘味が増してくる。

韓国は刺身にもコチジャンを付けるけど、醤油とわさびにも付けて食べる。でもユムシには、荒塩をかけた方がオレは好き。この食い方を春の時にも今回も、韓国の人に味わってもらったけど好評じゃった。

これまで韓国は7回、地元の人達と路地裏みたいな場所で食事をするから、観光客が食べられない様な、安くて旨い物を毎回食っている(^^♪




ユムシに塩をかけると、クネクネと動く・・・ムシ嫌いな人ごめんチャイ。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp